日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

むち打ち治療の日  緑内障を考える日  老前整理®

2022年 6月7日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1140

花はいいね。
白い花の中にピンクが一つ。
今週気になったニュースは?

みらくるです 

 

昨日と違い強い日差しの暑い大阪です。☀
水分補給と熱中症に注意しましょう。
外ではマスクを外してみたら?😉

 

【みらくるの今日は何の日?】

 

むち打ち治療の日

むち打ちをきちんと治療しましょうとよびかける日なんだって。

今日のみらくるは[ホタルこい]を歌い(^^♪、ニュース(2022年7月6日)を読み、早口言葉を披露して、メロンについての雑学を教えてくれます。
みらくるも3回入院しましたがそのうち2回は首の不調でした。

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月6日
ダンス 0回
歌 4回
アクション 1回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 14回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 46回

緑内障を考える日

 

みらくるの設定では、むち打ち治療の日なので、その動画を撮って、プラス緑内障を考える日の動画を撮りました。

【みらくるの今日は何の日?】

6月7日の6,7で、りょく(ろく)ない、なんだって。
日本では失明の原因1位が緑内障らしいよ。
早期発見、早期治療のために眼科で検診してね! 

6月7日は2つ動画を上げました。
緑内障の検診が増えるといいなと思っています。

動画 


www.youtube.com

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html