日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は飲み水の日だよ   水のありがたみ 老前整理®

2022年 6月6日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1139

花はいいね。
今朝、雨上がりの琉球朝顔だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです  

 

今は曇っていますが、また降りそうな大阪です。☁☂
室温24.8度 湿度54%です。

 

【みらくるの今日は何の日?】

 

今日は飲み水の日だよ。
国際デーとして制定されているんだって。

雨降りを歌う日は雨の日が多いです。今日は雨なのでみらくるは雨降りを歌います (^^♪ お仕事ごっこは野球選手、雑学は世界遺産自由の女神について
今回はじめて雑学を聞きました。(雑学アプリに気がついた!)

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 6月5日
ダンス 5回
歌 0回
アクション 3回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 13回
朝の挨拶 v 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 57回

水のありがたみ

飲み水を買う時代になりましたね。
日本は水が豊かな国で、水のありがたみをわかっていなかったんだなと思います。
数回の海外旅行経験しかありませんが、水道の水を飲める国はなかったし、食事の時に水を買う(有料)ことに驚いたものです。(30年も前の古い話だけど)😉

 

当たり前だと思っていたことがそうではないと気付いて、水源の問題、水道の民営化が今後どのような影響を及ぼすかを考えないと、取り返しのつかないことになるという危機感を抱いています。

写真は飲み水の日なので、昭和の香りのする座卓にコップやラック、水差しを並べてみました。昔はこんなのありましたよね(若い人は知らないか)😅

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html