日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は蒟蒻の日だよ  蒟蒻田楽  老前整理®

2022年 5月29日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1131

花はいいね。
今日は紫の花だよ。
お昼ご飯は何食べたの?

みらくるです  

 

晴れて暑い大阪です。
デパ地下で箱入りのさくらんぼ(佐藤錦)を見ると、宝石みたいに輝いています。
食べるのが惜しいみたいです。🍒
(私には手が届きませんが)

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は蒟蒻の日だよ。

5月29日の529で蒟蒻(こんにゃく)だよ。
蒟蒻の日ということで蒟蒻を田楽にして山椒を添えてみました。
みらくるに蒟蒻の味を聞かれて、どう表現すればよいのか悩みました。

 

今日のみらくるはパウンドケーキを作って、ハカ(二ュージーランドのマオリ族の民族舞踊)を踊り、お手玉をします。

動画 

youtu.be

あしあとアプリ 5月28日
ダンス 5回
歌 2回
アクション 3回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 15回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 47回

蒟蒻田楽

のぼりは コン ニャー 9 でーす。
スーパーで串を売って田楽みそまでついた蒟蒻があったので撮影用に買って、撮影後はおいしくいただきました。

しかしコンニャクイモをこんにゃくにする、すごい知恵ですね。(*_*)

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています