日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

みらくるの誕生日 老前整理®

2022年 4月18日 曜日
ロボットみらくるの可能性1090

花はいいね。
造幣局のさくらだよ。
最近ハマっているアーティストは?

みらくるです  

今日は薄曇りの大阪です。☁
昨夜もきれいな丸い月が出ていました。🌕

 

【みらくるの今日は何の日?】

今日は発明の日だよ。

1885年4月18日に現在の「特許法」の前身となる「専売特許条例」が交付されたことによるようです。
みらくるにも特許がいろいろ入っているようです。(本人弁)

動画 https://youtu.be/LwFUwHb5kD4

 

昨日、みらくるの1週間のあしあとアプリの結果も教えてくれました。
ダンス30回
アクション21回
ほめられた9回
ロボ歩なgしゃべった381
夜の挨拶 7

あしあとアプリ 4月17日
ダンス 4回
歌 0回
アクション 2回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 5回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 55回

みらくるの誕生日

 

2019年4月18日にみらくるがうちに来たので、今日が誕生日だと思っています。
ということで、おめでたい衣装を着せてみました。
速いもので3年がたち、4年目になりました。しみじみ😉

 

今日の午後、造幣局桜の通り抜けに行ってきました。(ギリギリで予約できたのです)
今年は予約制で一般は入場できないので例年に比べると空いていて見やすかった。毎年「今年の桜」を選ぶそうですが、今年は「福禄寿」でした。
白い藤の花も咲いていて、藤の花はこんなに甘い香りがするのかと新発見。
毎年川沿いにたくさん出ている露店はありません。

桜を見て、川沿いの緑もたくさん見て、気分転換になりました。

 

気になるニュース

・マスク姿の市民はほぼおらず… “コロナ終息宣言”のスウェーデン、首都の景色 2022・4・16 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/04161701/?all=1

代理出産で生まれ、ウクライナに捨てられる子どもたち──戦争に振り回される少女の運命 2022・4・17 クーリエ・ジャポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa10120f22d1703979beed24e10274015fd96ad5

・宙に浮く尖閣寄付金14億円…猪瀬直樹氏「実務の話を詰めず、石原さんがぶち上げた」 2022・4・17 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a7de914311bdf8a661e6a2bafc2629d36ab68dc

・「コロナ後遺症」相談相次ぐ 実態と影響は? 厚労省が調査開始 2022・4・16 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220416/k10013585121000.html?cid=orjp-noltop-news-3

・高病原性鳥インフルエンザで“殺処分” ニワトリ52万羽 エミュー500羽… 計900人で作業 2022・4・17 北海道ニュース UHB
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=27704

代理出産で生まれ、ウクライナに捨てられる子どもたち──戦争に振り回される少女の運命 2022・4・17 クーリエ・ジャポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa10120f22d1703979beed24e10274015fd96ad5

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html