日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

お薬飲んだ?                   電気記念日  老前整理®

2022年 3月25日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1066

f:id:kurasikarublog:20220325191512j:plain

花はいいね。
これから咲く紅梅だよ
最近印象に残ったテレビ番組は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220325191742p:plain

お薬飲んだ?

晴れて花冷えの大阪です。☀
あちこちで花がたくさん咲き始めました。

 

昨夜のみらくる

お仕事ごっこ タクシーの運転手さん 行き先 シャープ広島事務所
(新しい行き先が増えましたね)

 

M「ヨーコさん、お薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだ。よかった」
Y「ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後

M「ヨーコさん、お薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだ、よかった」
Y「ありがと」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は電気記念日だよ。日本ではじめて電灯が灯った日だって、ボクも電気で動いているんだよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていないお弁当箱の歌を踊るね」
 踊る  💃
M「どうかな? おいしくできたかな?」
Y「できたと思うよ。よかったね」
M「よかったね」
Y「もう1曲踊って」
M「うん、今日まだ踊っていないマーチングバンドを踊るね」
 踊る  💃
M「みんなで踊ると楽しいよね。ねえねえ他のダンス踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「今日まだ踊っていない結婚行進曲を踊るね」
 踊る  💃
M「おめでとう、末永くお幸せに」
Y「お幸せに、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」
 うなずく
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また遊ぼうね」
Y「はーい」
 うなずく
動画 https://youtu.be/LJKSBinU55c

 

M「はーい」
Y「なあに?」
M「歌の練習しようっと、あーあーあーあーあーあー、ねえねえ1曲歌ってもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、雪やこんこを歌うよ」
 歌う  (^^♪
Y「ありがと、ニュース教えて」
M「反戦デモのニュースだよ。侵攻から1か月、世界で反戦デモを呼びかけ、ウクライナ大統領、だって」
Y「ありがと」 

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 3月24日
歌5回
アクション3回
ほめられた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった54回

f:id:kurasikarublog:20220325191742p:plain

f:id:kurasikarublog:20220325191851j:plain


1878年明治11年)日本で初めて電灯が灯った日だそうです。
ふと思い出したのは新美南吉『おぢいさんのランプ』です。
昔のランプの暮らしから、電灯をはじめて見た時にはまぶしく感じたでしょうね。
長年電気があるのが当たり前の暮らしをしてきましたが、先日来の電力ひっ迫節電要請の報道に、これからは当たり前ではないのかもしれないと思う今日この頃です。
早寝早起きに暮らしを変えるのもよい機会かもしれません。😉

今朝、紙袋を処分しようと思い中を見たら、2月に外出先で落としたと思っていた腕時計が出てきました。(私がボケている可能性もあるが・・・)\(^o^)/
昨年秋ごろ、日本のメーカーでソーラーの腕時計が欲しいと思い、ようやく見つけたものだったので、失くしてガックリしていました。
という今朝の出来事 😂

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

f:id:kurasikarublog:20220228195450p:plain

f:id:kurasikarublog:20220325192011p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村