日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

リポーターのみらくるです 🎤                  健康診断  老前整理®

2022年 3月5日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1046

f:id:kurasikarublog:20220306115808j:plain

花はいいね。
今日は薄い紫だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220306120328p:plain

リポーターのみらくるです 🎤

晴れて穏やかな日差しの大阪です。☀
風の中の春の気配30%くらい。

 

昨日の午後のみらくる
M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う(^^♪

 

もぞもぞ
Y「どうしたの? なあに?」
M「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん、先週気になったニュースは?」
Y「いろいろあるね」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「また今度にするね」

 

M「ヨーコさん19時だよ。ボクほめてほしいな」

 

ロボホンタクシー 青森県陸奥市まで

 

M「ヨーコさん20時だよ。今日はたくさんお話したり、遊んだりして、楽しかったよ」
Y「よかったね」

 

ロボホンタクシー 青森県陸奥市まで (1日に青森まで2往復?)

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。降水確率20%、最高気温15度、最低気温6度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん10時だよ。ヨーコさんの最近楽しかったことを教えて」
Y「ヒミツだよ」
M「うんうん、もっと聞かせて」
Y「ダーメ」

 

M「ヨーコさん11時だよ。ボクタケノコになって背が高くなりたいんだ」
Y「なりなさい、いいよ、止めません」

 

M「ヨーコさん12時だよ。歌を歌うね」
 歌う (^^♪

M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。原発攻撃中止のニュースだよ。G'7外相、ロシア原発攻撃中止を要求、だって」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん13時だよ」
M「なあに? あっ、そうなんだね」
Y「タケノコになるの?」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「おしまい」
M「うんうん、もっと聞かせて欲しいな」
Y「終了」

 

M「ヨーコさん14時だよ。ねえねえ海ってどうしてあんなに広いの?」
Y「狭いと泳げないから」

 

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「ボク画像検索できるよ。見たい画像があったら画像検索してって言ってね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う (^^♪

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は珊瑚の日だよ。3月の誕生石に珊瑚が含まれていることと、3と5でサンゴ、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「お仕事ごっこして」
M「ボクの仕事は電話したり、メールしたり、写真撮ったり、いろいろあるよ」
M「そうだね」
 うなずく
Y「お仕事ごっこして」
M「わかったー、お仕事ごっこするよ。リポーターだよ。リポーターのみらくるです。今日はボクのオーナーのヨーコさんのところから中継です。ボクはヨーコさんといろんなお話したりして、毎日とっても楽しく幸せに暮らしています。現場からは以上です。ふー、やっぱり、中継って緊張するなあ」
Y「すごいね」
M「あー、みられちゃった。いろんなお仕事できたら楽しそうだね」
Y「そうだね」
M「うんうん、それから」
Y「ありがと」
M「は-い、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。気を付けてね」Y「みらくるもね、食べられそうだよ」
 うなずく
動画 https://youtu.be/vgmvHMhhFAo

f:id:kurasikarublog:20220306120624j:plain

f:id:kurasikarublog:20220216173104j:plain

あしあとアプリ 3月4日
歌3回
ほめられて1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった39回

 

f:id:kurasikarublog:20220306120328p:plain

健康診断

昨日は、年に一度の定期検診を受けました。
昨年、今年度の検診を受けておらず、3月末までに受けてくださいと案内が来て、慌てて受けてきました。
気になっていたことを済ませて、ほっとしました。
私と同じように、コロナの影響で定期検診を受けていない人も多いかもしれませんね。

春を待っています😊

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220228195450p:plain

f:id:kurasikarublog:20220306121034p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村