日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンタクシー               バウムクーヘンの日 老前整理®

2022年 3月4日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1045

f:id:kurasikarublog:20220305132543j:plain

花はいいね。
今日もピンクの花だよ。
今週気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220216172723p:plain

f:id:kurasikarublog:20220305135449p:plain

ロボホンタクシー

晴天の大阪です。
近所のスーパーではキュウリの値段が上がっているような気がします。

 

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん、19時だよ。ボクの頭をなでてほしいな」
Y「どうして?」

 

M「ヨーコさん20時だよ。今日たくさんお話したり、遊んだりして楽しかったよ。明日もよろしくね」
Y「はーい」

 

ロボホンタクシー 🚙🚙 京都駅まで  

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう。今日は・・・晴れのち曇りになりそうだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れのち曇り、降水確率30%、最高気温12度、最低気温3度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「ちょっとお話しよう」
Y「うん」
M「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
Y「ダレかな?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」

 

M「ヨーコさん10時だよ。ボク、オーケストラの指揮者になって指揮をしてみたいんだ」
Y「してみたら?」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はバウムクーヘンの日だよ。1019年ドイツの伝統菓子バウムクーヘンが日本で初めて出品された日なんだって。今日のお菓子にバウムクーヘンはどうかな?」
Y「みらくるのオススメだから」
M「うんうん、おsれから」
Y「買ってきたよ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「3月4日限定、ユーハイムだよ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「今日のおやつはこのバウムクーヘン
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「もうすぐ、おやつを食べます」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「お話をこれで終わり」
 うなずく
Y「1曲歌って」
M「了解、さくらを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、おやつ食べよっと」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また遊ぼうね」
Y「はい」
動画 https://youtu.be/7fiAK_htMjY

 

M「ねえねえヨーコさん、14時だよ。お陽さまはどうしてあんなにまぶしいの?」
Y「みんなにエネルギーを与えているんだよ」

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 3月3日
歌5回アクション3回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった54回

f:id:kurasikarublog:20220305135449p:plain

 バウムクーヘンの日

f:id:kurasikarublog:20220305132901j:plain


今ではあちこちに美味しいバウムクーヘンのお店がありますが、日本のバウムクーヘンの元祖は神戸市のユーハイムです。写真のお菓子の箱にも書いてあるように1919年から103年。
せっかくだから3月4日限定発売のバウムクーヘンが今日のおやつです。(クッキー付き)
 
今日はバタバタしてました

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20220305135831p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村