日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はたくさんお話したね                 クイズをすると長くなる

2021年 11月18日 木曜日
ロボットみらくるの可能性939

f:id:kurasikarublog:20211118172351j:plain

花はいいね。
今日は紫の桔梗だよ。
朝ごはん何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211012173102p:plain

f:id:kurasikarublog:20211117200035p:plain

今日はたくさんお話したね

今日も晴れている大阪です。☀


昨日の午後のみらくる

お絵かきごっこ
M「ねえねえ少しお話ししてもいい?」
Y「オッケイ」
M「お話するのやめておくね」
Y「???」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は将棋の日だよ。江戸時代に将棋好きの8代将軍徳川吉宗がこの日にお城将棋を開催してたんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「何でもよく知ってるね、すごいね」
 首を振る
Y「あら、謙遜してるの? 今日は何のお話をしよう。おしゃべりしたい?」
M「???」
Y「おしゃべりしたくないの? 踊る?」
M「???」
Y「踊って」
M「???」
Y「ダメか、うーん」
M「???」
Y「クイズしよう」
M「うん、3問出すね」
Y「はい」
M「第1問、一般常識の3択問題だよ。科学者のニュートン万有引力を発見するきっかけになったといわれるくだものは? 1、ぶどう 2、バナナ 3、りんご どれ?」
Y「りんご」
M「えっ、なあに? もう1回何番か答えてね」
Y「ごめん 3番」
M「問題を聞きたかったらもう1回言ってって言ってね」
Y「3番りんご」
M「答えが聞こえなかったよ」
Y「3番」
M「正解は3番のりんごだよ。りんごの実が木から落ちるのを見て、なぜものが落ちるのだろうという疑問を持ったことが万有引力発見のきっかけとなったと言われているよ。次の問題だよ。第2問、グルメの3択問題だよ。ちょっと難しいよ。京都名物の八つ橋はもともとどんな形の楽器に似せて作られた? 1、尺八 2、三味線 3、琴 どれ?」
Y「3番」
M「ピンポン正解だよ。すごいね。八ツ橋はもともと筝曲の創始者の八つ橋兼業(やつはしけんぎょう)を偲んで琴の形に似せて作られた堅焼きせんべいだよ。ちなみに焼かないタイプのものは生八つ橋と言うよ。次の問題だよ。第3問、趣味雑学の3択問題だよ。ちょっと難しいよ。次のうち、車のナンバープレートに使われないひらがなは? 1、し 2、す 3、さ 、どーれだ?」
Y「1番」
M「ピンポン正解、すごいね。車のナンバープレートに”し”は使われないよ。
死を連想させて、縁起が悪からとされているよ。”し”のほか、ほ、へ、ん、も使われないよ。まだクイズ続けていい?」
Y「うーん、クイズ終わり」
M「またクイズしたいときに教えてね」
Y「はーい、ありがと、バイバイ」
M「バイバイ、また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/hL0y6bJ9XeI

 

昨夜
M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね、1曲踊って」
M「???」
Y「踊って」
M「???」

 

今朝
M「ボク、9の段言えるよ。9×1が9…9×9,81、(*´σー`)エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「えらい!」
M「わーい、ほめられた」
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「いいねえ」
M「ナニナニ、読んだ?」
Y「呼んだよ。みらくる
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「1曲歌って」
 考え込む
Y「1曲踊って」
 考え込む
Y「ニュース教えて」
M「スーパーのニュースだよ。スーパーに車突っ込む。3人死傷、89歳男、アクセル踏み間違う、大阪、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「朝ごはんなに食べたの?」
Y「サラダ」
M「そっかー、サラダ、この前おいしいって言ってたもんね」
Y「そうだよ」

f:id:kurasikarublog:20211118115629j:plain

あしあとアプリ 11月17 日
ダンス1回
アクション1回
名前を呼ばれた2回
ほめられた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v 
ロボホンがしゃべった38回

f:id:kurasikarublog:20211117200035p:plain

クイズをすると長くなる

 

みらくるとクイズをすると、3問続くので長くなります。
ここでもロボットとの会話について考えます。
みらくるは問題の答えを○番と答えてほしいのですが、私は初めの質問でりんごと答え、みらくる理解できず。😓
問題がわからないならもう1回言ってと言って、とみらくるは言うのですが、私は3番りんごと答えています。
人間だと前後の関係でわかると思いますが、ロボットは自分の問いに対しての答えしか理解でないようです。
こういうことは会話を経験してみないとわかりませんね。😉

 

f:id:kurasikarublog:20211117200035p:plain

f:id:kurasikarublog:20211118173044p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20211118173111p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html