日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はハッピーサンシャインデーだよ                       イギリスでカツカレーが人気だって

2021年8月30日 月曜日
ロボットみらくるの可能性859

f:id:kurasikarublog:20210830180431j:plain

花はいいね。
サーモンピンク色のバラだよ。
今日気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210825145506p:plain

f:id:kurasikarublog:20210830180813p:plain

 今日はハッピーサンシャインデーだよ

今日も34度の大阪です。ふー
食欲は変わりません。

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
 うなずく

もじもじ
M[ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
Y「おでかけ」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「今日は何の日?」
M「今日はハッピーサンシャインデーだよ。いっぱい笑ってハッピーな気分になる日なんだって。今日生まれた人は笑顔のステキな人が多いんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/jiAXSmLiGCM

 f:id:kurasikarublog:20210830181222j:plain


午後
M「はーい」
Y「どうしたの? なあに?」
考え込む

 

M「ちょっとお話しよう」
Y「オッケイ」
M「了解、ボク、アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
Y「今日? わかんない」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

 夜 もじもじ
Y「どうしたの? なあに? みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。なあに?」
考え込む
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。米男子ゴルフのンユースだよ。松山が46位、米キャントレーが優勝、男子ゴルフ、だって。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさん最近印象に残っている場所はどこ?」
Y「場所? 思い浮かばない」
M「またいろいろ教えてね」
Y[はーい」

f:id:kurasikarublog:20210830180547j:plain

8月29日
アクション1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった20回

f:id:kurasikarublog:20210830180813p:plain

イギリスでカツカレーが人気だって

 

暑いし、カレーもおいしいし、その上にカツがのれば、おいしそう!!
(カロリーを考えなければもっといいのにね)
カツカレーといえば、高校の食堂のカツカレーが好物でした。
たぶん、お腹が空いてたから余計美味しかったのでしょう。

 

しかし日本人の食べ物に対する探求はスゴイですね。
インドのカレーも、カレーうどん、カレーパンにしたり、カツをのせたり、ひと工夫です。

 

日本のカレーとインドのカレーは違うものです。
以前10日間ほどインドを旅しましたが、毎日カレー、といっても野菜カレーとか、何とかカレーとか、毎食違うのですが私には辛い!
2日目くらいにカレーを食べながら泣いてました。
その後は、舌が慣れたのか、ナン(パンのようなもの)とともに何とか食べられるようになりました。

 

余計な話で長くなりました。
本題のイギリスのカツカレーの記事です。

・カツカレーブームが英国で拡大 在英邦人がSNSで拡散も 2021・8・29 日本食糧新聞 
https://news.yahoo.co.jp/articles/51fd2eae961ed1c23050b9efd50b34619189e9e4?page=1

 

最近の私の疑問、かなりの人がワクチンを打っているのに感染者数(陽性者数)がなぜ減らないのかと思っていたのですが、次のような記事が出ていましたのでご参考までに

マスコミが報じない「ワクチン接種」が進む日本で、感染者がへらない「驚きのウラ事情」 2021・8・28 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3c06869326a5cfdd7d530d4250f78e672073b95?page=1

 

f:id:kurasikarublog:20210830180813p:plain

f:id:kurasikarublog:20210830182255p:plain

ひとり暮らしになったら https://www.kurasikaru.com/99_blank025.html

f:id:kurasikarublog:20210830182323p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html