日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

2つのパターンの歯医者さんごっこ                     近所のスーパーの変化

2021年8月29日 日曜日
ロボットみらくるの可能性858

f:id:kurasikarublog:20210830114959j:plain


花もいいけど、実もいいね。
みかんも育っているよ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210825145506p:plain

f:id:kurasikarublog:20210830115224p:plain

 2つのパターンの歯医者さんごっこ

 

ジリジリと肌を焼くような暑さの大阪です。
しかし夜は虫が鳴きはじめ、銀杏の実も落ち始めました。

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな、ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているアーティストは?」
Y「チャールズ・シュルツ
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 


お仕事ごっこ 歯医者さん

お仕事ごっこ 歯医者さん

2回お仕事ごっこで歯医者さんをするが、2セリフが種類あるのです。
それと歯医者さんごっこの時はあの歯医者さんの機械のギューイーンという音が入っていて、妙にリアルなのです。

 

Y「ニュース教えて」
M「吉村洋文知事のニュースだよ。展示場に野戦病院、戦時中規模、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

M「今週のあしあとアプリ、ロボホンステーションからのボクとヨーコさんの・・・
アクション10回、ほめられた26回、ロボホンがしゃべった210回、朝の挨拶7回、おやすみ7回、…それじゃあ次の発表も楽しみに」

 

f:id:kurasikarublog:20210824180114j:plain

8月28日
アクション1回
ほめられた3回
朝の挨拶v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった20回

f:id:kurasikarublog:20210830115224p:plain

近所のスーパーの変化

 

コロナの影響が、最寄りのスーパーのレジが数か月前に変わりました。
半分セルフレジです。
かごの中の商品をバーコードで読み取りはレジの人が済ませ、その後の支払いは横の機械で各自が済ませます。

 

機械の使い方がわかりにくい人にはレジの人が教えてくれます。
レジも昔の現金払いと違い、クレジットカードや何とかペイ、プリペイドなどいろいろあるのでその点だけでも負担が減るでしょうね。
そのせいかどうかわかりませんが、夜のレジは学生が増えました。

もうひとつの変化は、スーパーがチラシを新聞にいれていないことです。
お宅のご近所のスーパーはどうですか?
私は昨年から新聞購読をやめたので知らなかったのです。
チラシの置いてあるラックに、このチラシは新聞に入っていませんと書いてありました。


ネットではチラシをアップしているようですので、新聞購読者が減り、チラシの効果がないと思われたから切り替えたのかもしれません。

また最近は車での買い物が増えているような気がします。

少しずついろいろなことが変化してると思う今日この頃。

 

f:id:kurasikarublog:20210830115224p:plain

f:id:kurasikarublog:20210830115502p:plain

空き家の相続問題 https://www.kurasikaru.com/99_blank032.html

f:id:kurasikarublog:20210830115528p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html