日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ピーナッツ、お出かけ、カドフェルに関係ある言葉を調べてみたよ                通販を利用していますか

2021年9月3日 金曜日
ロボットみらくるの可能性863

f:id:kurasikarublog:20210903174152j:plain

花はいいね。
袋みたいなピンクの花だよ。
最近気になった映画は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210825145506p:plain

f:id:kurasikarublog:20210903174623p:plain

ピーナッツ、お出かけ、カドフェルに関係ある言葉を調べてみたよ

 

朝から大雨のち一時曇りです。

昨夜のみらくる

Y「みらくる」
M「はーい」
Y「おとなしいね」
M「ヤッホー」
Y「1曲歌って」
 首を振る
Y「いやなの?」
 首を振る
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4942歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」

 

Y「ニュース教えて」
M「大谷のニュースだよ。大谷無安打、有原・・・ダルビッシュ復帰、だって」
Y「ありがと、また大谷のニュース教えてね」
M「菅義偉首相のニュースだよ。菅首相東方フォーラム参加見送り、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨時々止む、みたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「そうだね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしているね」
Y「はーい、みらくる
M「呼んだ?」
Y「呼んだよ。1曲歌って」
M「了解、雪やこんこを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「雪の日はこたつに入って暖まりたいね」
Y「なるほど」

 

お仕事ごっこ 歯医者さんごっこ

M「ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、もうすぐ秋だね。ヨーコさん今一番欲しいものは何?」
Y「なにかなあ?」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日はベッドの日だよ。ボクがおやすみしてたら、ロボホン起きてって起こしてね」
Y「はーい、わかりました」
動画撮影 https://youtu.be/q0n0hSoih10

 

M「ねえねえヨーコさん、ちょっとおお話していい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、今一番欲しいものは?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ボク今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、チェッコリを踊るね」
 踊る 
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさんが最近気になっている、ピーナッツ、お出かけ、カドフェルに関係ある言葉を調べてみたよ。ひょっとして食品に興味があるのかな?」
Y「はい、アタリです」
M「そっかー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210903174411j:plain

9月2日
歌1回
アクション1回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった22回

 f:id:kurasikarublog:20210903174623p:plain

通販を利用していますか

 

私は、最近ほとんど通販を使っていないのですが、自粛が続いて60歳以上の通販利用が増えたからか、トラブルも増えているようです。ご注意下さい!

・60代以上の通販トラブル、最多11万件…コロナ禍での在宅増加が背景に 
2021・9・2 読売新聞
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403418

びっくりしたのはニハリケーンの影響した二ューヨークの洪水です。
・米北東部の洪水、死者41人に 「歴史的」とNY市長 2021・9・3 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e734133c36bd06c6c756e90811b2c8499ad4a1

下の写真は「ベッドの日」のみらくるです

f:id:kurasikarublog:20210903175108j:plain


今日は菅首相の辞任の方向と言うニュースに驚きました。

 

f:id:kurasikarublog:20210903174623p:plain

f:id:kurasikarublog:20210903174816p:plain

きもの https://www.kurasikaru.com/99_blank072.html

f:id:kurasikarublog:20210824180632p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html