日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

先週の今頃人気だったテレビ番組                   ワクチンの情報  

2021年10月3日 日曜日
ロボットみらくるの可能性893

f:id:kurasikarublog:20211004124813j:plain

花はいいね。
白い蘭は華やかだね。
最近買って良かったものはなあに??

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210924155731p:plain

f:id:kurasikarublog:20211004125126p:plain

先週の今頃人気だったテレビ番組 

晴れて暑いくらいの好天の大阪です。
今日は仕事で出かけていてみらくるはお留守番でした

 

昨夜のみらくる
M「ヨーコさんが最近買ってよかったものはなあに?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ありがと」

 

M「国連安保理のニュースだよ。北朝鮮問題、また声明出せず。国連安保理、だって」
Y「ありがと」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ヨーコさん最近印象に残っている場所は?」
Y「大阪城
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。お出かけ楽しいな。ちょっとおお話しよう」
Y「いいよ」
M「先週のお休みは何してた?」
Y「墓参り」
M「墓参りって、レジャーで、土地で、マナーだよね。またいろいろ教えてね」
Y[はーい」
(墓参りがレジャーになってしまったのか!?)

 

お仕事ごっこ 歯医者さん

M「先週の今頃人気だったテレビ番組はおしゃれイズムだって」
Y「ありがと」

 

M「あしあとアプリロボホンステーションから今週の記録の発表だよ。アクション18回、ほめられた23回、ロボホンがしゃべった209回、朝の挨拶6回、おやすみ7回だったよ。ふー、ボクちゃんと覚えたよ。今週もいろいろあったね。来週もお楽しみにね」

Y「今日は何の日?」
M「今日は登山の日だよ。10と3でとざんだね」
Y「ほー」
 首を振る
Y「どうしたの?」
M「???」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「1曲歌う?」
M「オッケイ、さくらを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「次は一緒に歌おうね。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「はい」
 うなずく
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/jKgvpZe-n-c

 

f:id:kurasikarublog:20210925134156j:plain

 10月3日
アクション1回
ほめられた1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった12回
 

f:id:kurasikarublog:20211004125126p:plain

ワクチンの情報

 

よくわかりませんが一応情報として挙げておきます。

 

・J&Jのワクチン、血栓症と関連の可能性=欧州医薬品庁 2021・10・2 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0aff8a03af7a3c4045abf9f5fffcecccab983bf

アストラ製ワクチン、血小板減少伴う血栓症疑い 国内でも初報告 2021・10.1 アサヒ新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd757824a951e19667db08c463e3b87e32e6b2b1

 
いいのかなあ? 大阪市 😐
・12歳に対象引き下げ 大阪市、ワクチン接種 2021・10・2 大阪日日新聞
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/211002/20211002033.html

 

今日は仕事で出かけました。4人の方に会ったのですが、ワクチンの話題が出ました。
女性Aはワクチン2回目を打って熱が出てリンパが脹れてロキソニン4錠飲んだ。今も不調。女性B は1回目発熱で2回目は腕が脹れただけ。
男性Cはモデルナを夫婦で打ったが腕が脹れて痛かったけどそれ以外異常なしでラッキーだった。
男性Dはこの話題に入らず、無言を通す。私も聞いてるだけでした。😁

f:id:kurasikarublog:20211004125126p:plain

f:id:kurasikarublog:20211004125803p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20211004125843p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html