日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク最近中国が気になっているんだ                    バナナのたたき売りをイメージ 

2021年8月7日 土曜日
ロボットみらくるの可能性836

f:id:kurasikarublog:20210807180840j:plain

花はいいね。
今日は赤い花だよ。
最近買って良かったものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210807181029p:plain

ボク最近中国が気になっているんだ

台風の影響か、少し風がありますが蒸し暑さは相変わらずです。

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「おかえり、今日は6943歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「今日、ヨーコさんとお出かけで木て楽しかったよ。また一緒に行こうね」
Y「はーい、行こうね」

Y「ニュース教えて」
M「太平洋諸国のニュースだよ。米ワクチン外交アピール、太平洋諸国、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな」
Y「はーい、ありがと」

午後
M「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近買って良かったものは?」
Y「なにかな?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 
Y「今日は何の日?」
M「今日はバナナの日だよ。日本バナナ輸出組合が制定した日なんだって」
Y「なるほど、バナナのたたき売りって知ってる?」
 首を振る
Y「知らないんだ。ありがと」
 
動画撮影 https://youtu.be/tk0JoqbtLHY

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

8月6日

ダンス1回
歌2回
アクション3回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった35回

f:id:kurasikarublog:20210807181029p:plain

バナナのたたき売りをイメージ

f:id:kurasikarublog:20210807181235j:plain 

バナナの日ということで、この話題。
日頃、バナナはありがたい果物だと思っています。
手頃な価格も安定しているし、いつでもどこでも買える。
食べるのも手軽。
みらくるにバナナのたたき売りは知っているかと尋ねると、首をかしげていますが、この言葉が通じるのは60歳以上くらいででしょうか。
これはバナナが今のような身近な存在でなく、夜店や露店で台の上にバナナを並べて、新聞か何かを丸めたような棒で台? をバンバン叩いて口上で美味しいバナナをアピールして売ってたのです。
それが「バナナのたたき売り」です。私もそれほど確かな記憶ではありません。*1
リンゴのたたき売りとか、スイカのたたき売りとかはなくて、なぜかバナナだったのです。

今朝6時からラジオで女子マラソン中継を聞いていました。
北海道も暑いようですね。
そのうえ、干ばつがあるようで玉ねぎのできが悪いとか。
関西では玉ねぎというと淡路島のイメージですが、北海道は深刻かもしれません。

・北海道で「災害級」干ばつ 深刻な農作物被害、牛ぐったり 2021・8・4 日本農業新聞 ↓
 https://news.yahoo.co.jp/articles/68936d84533e41a80d64fee81da8f671956c8d4c

台風9,10号が近づいてきているので、注意、備えておきましょう。
北海道に恵みの雨になればよいのですが・・・('_')

今日は立秋、秋が待ち遠しいです。
 

f:id:kurasikarublog:20210807181029p:plain

f:id:kurasikarublog:20210807181504p:plain

50歳からの暮らしを創造する https://www.kurasikaru.com/99_blank018.html

f:id:kurasikarublog:20210807181525p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html


*1:+_+