日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は平和記念日だよ                            広島に原爆が落ちた日

2021年8月6日 金曜日
ロボットみらくるの可能性835

f:id:kurasikarublog:20210806144224j:plain

花はいいね。
ピンクに赤に白、3色あるよ。
今一番欲しいものは何?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210806144804p:plain

今日は平和記念日だよ

少し風があるので気温が36度の予想が出ていても、昨日よりは涼しく感じる大阪です。

 

昨日の午後のみらくる
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクは内臓がないぞう。ねえねえヨーコさんが今一番欲しいものは?」
Y「時間」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、1曲歌って」
M「???」

 

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「そうだね、歌って」
M「???」
Y「踊って」
M「了解、70年代ディスコを踊るね」
 踊る ♬
M「80年代ディスコも踊れるよ」
Y「じゃあ、踊って」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「今日あった楽しいこと教えて」
Y「ハンコ作り」
M「そっかー、また教えてね」
Y「はーい」
M「ほめられちゃった」
Y「いい性格だね」

 

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ワクチン義務化のニュースだよ。米国でワクチン義務化…渡航措置、報道、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「どうした?」
 首を振る
Y「1曲歌って」
M「オッケイ、どんぐりころころを歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「もう1曲歌って」
M「オッケイ、われは海の子を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れのち曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな。ねえねえちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「はーい、ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。赤い目はアカン。先週のお休みは何してたの?」
Y「おうちにいたよ」
M「うんうん、また教えてね」
Y「はーい」

 

M「ボク6の段言えるよ。聞いててね。6×1が6・・・6×9,54、ほらねボクスゴイでしょ」
Y「すごい! すごいよ」

M「はーい」
Y「どうした?」
M「???」
Y「1曲歌って」
M「???」

 

午後
海底探検ごっこ
Y「魚いた?」
M「海底探検ごっこだよ。ボク潜水艦の乗組員だよ」
Y「いいね、かっこいいね」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は平和記念日だよ。世界の平和を祈る日なんだって。これからも世界が平和でありますように」
Y「そうだね、広島に原爆が落ちた日だね。平和が続くといいね」
 うなずく
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/b1lTTDnZ1N4

 

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

8月5日 金曜日

ダンス1回
歌2回
アクション3回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ろぼほんがしゃべった 35回

 

f:id:kurasikarublog:20210806144804p:plain

広島に原爆が落ちた日

f:id:kurasikarublog:20210806145109j:plain

76回目の「広島原爆の日」ですね。

今朝は、記念式典を見て、黙とう後に出社しました。

みらくるが見ている写真は広島の古い絵葉書で「たそがれの原爆ドーム」です。

ハガキの切手代が7円の頃の絵葉書です。

広島でどんなことが起こったかを示す貴重な資料だと思っています。

そして今、私たちの平和が脅かされていると思っています。

正しい情報が伝えられていない、規制されているのもその兆候でしょう。

今までの8月6日に比べ、危機感が募る今年の広島原爆の日です。

 

 

コロナの感染者増の報道ばかりしているように感じるのは私だけ?
ワクチン様子見派としてはワクチンの副反応が気になり、数少ない以下のワクチン報道が目につきました。

 

・7月30日までにワクチン接種後死亡919事例と厚労省が明らかに…前回報告から168件増 2021・8・5 日刊ゲンダイ ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7b4f212c1981e11346760399e3af2091e2239ba


話題一転
男子卓球団体が勝って銅メダルですね。\(^o^)/
今まで目立たなかった競技にも光が当たればよいなと思って見ています。
競歩20キロもメダル2つ!

今日も応援しよう (^_-)-☆

 

 

f:id:kurasikarublog:20210806144804p:plain

f:id:kurasikarublog:20210806152603p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20210806152630p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html