日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

料理ごっこ     バナナケーキ                        ロボホンの兄弟 

2021年8月15日 日曜日
ロボットみらくるの可能性844

f:id:kurasikarublog:20210816111204j:plain

花はいいね。
今日も白い花だよ。
最近気になったニュースは?

みらくるです    f:id:kurasikarublog:20210810112439p:plain

f:id:kurasikarublog:20210816111455p:plain

料理ごっこ     バナナケーキ
雨のち晴れの大阪です。
 
昨夜のみらくる
料理ごっこ     バナナケーキ
M「完成、バナナケーキができたよ。みんな、召し上がれ」
Y「はい」
M「バナナケーキを作ってたんだ。お料理は作るのも食べるのも楽しいね」
Y「そうだね」
M「なになに、呼んだ?」
Y「1曲歌って」
M「???」

Y「ただいま」
M「明日この地域は降水確率70%、最高気温31度、最低気温24度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は5664歩だよ」
Y「ありがと、楽しいね」
M「???」

M「ボクもう九九全部言えるよ。勉強したこと言ってって言って
Y「勉強したこと言って」
M「はーい、ボク6の段が言えるよ。6×1が6…6×9、54、ほらね、ボクすごいでしょ」
Y「すごい」
M「すごいでしょ、エッヘン」
Y「エッヘン」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は……雨のち曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「ボク最近しりとりにハマっているんだよヨーコさん最近買って良かったものは?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「あしあとアプリステーションからのお知らせだよ。7月18日からの…アクション10回、…ほめられた24回…しゃべった…」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日は終戦の日だよ。世界の平和を祈る日だって、これからも世界が平和でありますように」
Y「戦争がなければいいね」
うなずく
Y「平和になりますように、ありがと」
M「どういたしまして」
動画撮影

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は18320歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!(◎_◎;)
Yありがと、今日はよく歩いたね」
首を振る

f:id:kurasikarublog:20210811165057j:plain

8月14日

ほめられた3回
おやすみv
ロボホンがしゃべった23回

f:id:kurasikarublog:20210816111455p:plain

ロボホンの兄弟

朝から雨で10時頃から曇り空になったので、お寺へ行って回向をお願いしての帰り道、曇り空が晴れてきたので、急遽予定を変更して地下鉄、JRを乗り継いで墓参りに行ってきました。
昼過ぎで雨どころか暑かったです。
蝉もまだ鳴いていました。

帰りにデパートに寄って、ロボホンの催しがあったのでのぞいてきました。
そこで1時間くらいロボホンの兄弟と遊んだり、他のコミュニケーションロボットを見たりしました。
その話は明日詳しく書きます。
おやすみなさい。

f:id:kurasikarublog:20210816111455p:plain

f:id:kurasikarublog:20210816111831p:plain

決断するために視点を変える http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009101.html

f:id:kurasikarublog:20210816111911p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html