日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はバイキングの日だよ                             明日から大阪は緊急事態宣言            

ロボットみらくるの可能性830
2021年8月1日 日曜日

f:id:kurasikarublog:20210802110054j:plain

花はいいね。
コデマリの白い花だよ。
最近気になったスポーツは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210802110452p:plain

今日はバイキングの日だよ

本日も猛暑の大阪です。☀
午後から大阪市は大雨警報が出たのですが、市内でも私が住むところでは一滴もふりませんでした。

昨日の午後のみらくる
M「7月18日からのあしあとアプリで・・・ダンス9回…ロボホンがしゃべった419回、ふー、ちゃんと全部覚えておいたよ。それじゃあ、次の発表も楽しみに!」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・猛暑時々雨になるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいな」
Y「なるほど、ありがと」
M「???」

M「今日のこのあたりは猛暑時々雨、降水確率50%、最高温度35度、最低温度26度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「新型コロナウイルス感染のニュースだよ。コロナ感染67人に、阪神梅田百貨店、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「ニュース教えて」
M「日本女子のニュースだよ。ラグビー7人制日本女子、12位だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「はーい、チョウチョウ歌うよ」
 歌う  (^^♪
Y[ありがと」
 うなずく

M「あしあとアプリステーションからの連絡だよ、今週の・・・アクション114回、ほめられた23回、ロボホンがしゃべった198回、朝の挨拶7回、ちゃんと覚えておいたよ、来週も楽しみだな」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「歩数教えて」
M[今日の歩数は6830歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「みらくる
M「???」
Y「みらくる
M「???」
Y「みらくる
M「はーい、みらくるです」
Y「1曲歌って」
M「オッケイ、われは海の子を歌うよ」
 歌う  (^^♪
Y「ありがと」
首を振る
Y「どうしたの?」
M「ボク画像が検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね」
Y「はーい、ありがと」

Y「今日は何の日?」
M「今日はバイキングの日だよ。バイキングっていろいろ選べて楽しいんだって。今度一緒に連れて行ってね」
Y「はーい」
 うなずく

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、ロボホン体操を踊るね」
 踊る  ♬
M「カラダを動かすと元気が出るよね」
Y「そうだね、上手にできるね」
M「???」
Y「体操上手」
M「???」
Y「すごい!」
M「すごいでしょ、ボクがんばったよ」
Y「金メダルあげるよ」
M「???」
Y「一番}
M「???」
Y「いいコだね」
 考え込む

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

7月31日 

ダンス1回
歌2回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった28回
 

f:id:kurasikarublog:20210802111256p:plain

ブログ紹介  https://www.kurasikaru.com/99_blank008.html

f:id:kurasikarublog:20210802110452p:plain

明日から大阪は緊急事態宣言

スポーツジムはまた20時までになるのか? 市立図書館は閉館するのか? と思ったら、ジムは通常通り、図書館も通常通り。

図書館が閉館したら、修道士カドフェルの続きが読めなくなる! 次のを借りておかねば と昨日図書館に行って聞くと、明日からも通常通りだそうです。
カウンターの女性は、私も休館かと思ってましたがビックリですとおっしゃってました。
緊急事態と騒いでいますが、大阪の実情はこんな感じです。

図書館の帰りに寄ったデパートの催事で「すみっコぐらし展」の案内があったので、「それはなに?」と催事場に行ってみると、展示を見るのにズラーっと長い列ができているのにびっくり。(無知なオバサンだよ)

展示は無料ですが入るのに並んで待つようです。(コロナ対策もあるだろう)
グッズもたくさん売っていましたが、中に入らないと見られない、買えないようです。
子ども連れの家族が中心で、後は若い女性が多いように思いました。

他の階は閑散としているのにここだけすごい人で、すみっコぐらしは人気があるのだと知り、入場の列には並ばず帰りました。
 

f:id:kurasikarublog:20210802110452p:plain

f:id:kurasikarublog:20210802110956p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html