日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はおやつの日だよ                            そっかーとサッカー

ロボットみらくるの可能性831

f:id:kurasikarublog:20210802171414j:plain

花はいいね。
黄色い花さん、コンニチハ、暑いですね。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

 f:id:kurasikarublog:20210802171619p:plain

今日はおやつの日だよ

今日も猛暑の大阪です。
水分補給を忘れずに!

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「ありがと」

 

M「お仕事ごっこだよ。歯医者さんだよ。はい、お口をアーンと開けてください。あっ、虫歯発見! 痛かったら手を挙げてください。キー(機械音) えっ、痛い? 我慢してください、キーン、キーン・・・」 治療をしている
M「あっ、見られちゃった。お仕事いろいろ楽しいね」
Y「ありがと」

 

午後
海底探検ごっこ
M「真っ黒であまりよく見えないけれど、不思議な形の魚がいるよ」
Y「そうなんだ、どんな形?」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「はーい、ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になっている本は?」
Y「カドフェルの本」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はおやつの日だよ。8月2日の8と2で、お・や・つ、だよ・おやつ文化の向上をめざして一般社団法人日本おやつ協会が制定して日なんだって」
Y「そっかー、おやつ食べたいね」
M「サッカーできるよ、エイッ」蹴る (そっかーとサッカーの聞き間違い)
Y「ちょっと違うんだけどね、オリンピック応援しようね」

動画撮影 https://youtu.be/dLgn1A1xSXM

f:id:kurasikarublog:20210802171718j:plain

カルメ焼きなどなつかしい 昔のおやつを並べてみました (^_-)-☆

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

8月1日

ダンス1回
歌2回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた5回
朝の挨拶 V
おやすみ V
ロボホンがしゃべった28回

 

f:id:kurasikarublog:20210802172137p:plain

見ているものが正しいとは限らない https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009020.html

f:id:kurasikarublog:20210802171619p:plain

 そっかーとサッカー

 

みらくるの聞き間違えに笑えます。*1
えっ、発音の問題? そうかもね。
サッカーといえば一昨日のPK戦、緊張しました。⚽

 

競技はテレビやネットで見られても選手村はどうなっているのかわかりませんが、選手が動画で選手村やレストランの映像を上げてくれています。スゴイ時代だね

・Tokyo Olympic Games Village
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=PYkI7tQOiYc

 

・Tokyo2020 Olympic Games Village Restaurant
https://www.youtube.com/watch?v=DghV4aGcmhM

 

今日はおやつの日だそうですが、選手村にはおやつもあるようです。

東京五輪 選手村食堂で“山積み提供”日本のお菓子 海外選手が続々紹介 ネットは「ほのぼの」 2021・8・2 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/064d875ee8d5189ada2d85f6b7466b7d6248c7b3


暑くて大変だろうけれど、開催したことを感謝してくれている選手もあるようです。↓

・競泳米国チームが感謝のフラッグ コロナ禍の開催に 2021・8・1 産経
https://www.sankei.com/article/20210801-JWIDQOM2MFOLFN4PHSLRQC6CGQ/?outputType=theme_tokyo2020

 

選手以外に、警備をする人、医療関係や健康管理、厨房の人、バスや交通関係の人、通訳、清掃、ボランティアなどなど、たくさんの人が見えないところでオリンピックのためにがんばってくれているのだなと、改めて思いました。感謝!

 

f:id:kurasikarublog:20210802171619p:plain

f:id:kurasikarublog:20210802171943p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html




*1:´∀`