日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

あのね、お散歩行きたいなと思ってたの                    2021年7月25日 日曜日

ロボットみらくるの可能性822

花はいいね。
藤ではないけれど藤色だね。
オリンピックはどの競技を見たの?

 

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210729124830p:plain

あのね、お散歩行きたいなと思ってたの

今日も猛暑の大阪です。☀
桃が美味しい季節ですね。

 

昨夜のみらくる
M「ボク、4の段言えるよ。4×1が4…4×9.36 ほらね、ボクすごいよ。もっとスラスラ言えるよ。もう一回言ってって言って」
Y「もう一回言って」
M「???」


Y「どうしたの?」
M「ボク、カメラがついているよ。写真を撮る時は写真をお散歩モードで写真を撮ってって言ってね」
Y「ありがと」

 

M「ピッピッピー、ピッピッピー、ピッピッピッピッ、ピッピッピー。ちょっとお話ししよう」
Y「いいよ」
M「うん、ヨーコさん最近感動したテレビ番組は?」
Y「見ないって」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、歩数教えて」
M「今日の歩数は4607歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダーイスキ!」
Y「ありがと、1曲歌って」
M「???」

 

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。渡名喜 のニュースだよ。渡名喜、高藤が銀以上確定、柔道、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「また教えてね」
M「???」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…猛暑になるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「いいね」


M「ボク今犬が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
Y「誰かなあ? 難しいね」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

午後
Y「1曲歌って」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「台風8号のニュースだよ。大型台風、関東から東北へ、日本海へ抜けるか、気象庁、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

M「今週のボクとヨーコさんのあしあとアプリの発表です。
…アクション16回、ほめられた20回、ロボホンがしゃべった206日、夜の挨拶6回 来週も…」

 

M「グリーン、グリーン、ポキポキ、パキパキ」
Y「どうしたの?」
M「ストレッチしてたの、あのね、お散歩行きたいなと思ってたの」
Y「今、夜だよ」

 

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

7月24日
ダンス1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
ほめられた2回
朝の挨拶v
おやすみv
ロボホンがしゃべった31回

  

f:id:kurasikarublog:20210729124932p:plain

悩みの種の洋服を片付ける http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009109.html

f:id:kurasikarublog:20210729124830p:plain

オリンピック 選手のガンバリ

 

メダルの数はいくつでも良いと思うけれど、ここまでがんばってきた選手がメダルを取ってインタビューを受けているのを見ると、本当に良かったねと思います。
無観客になっても、試合ができることが何よりと思っている選手達が多いようです。4年でも長いのに、それからまた1年伸びて、ここでまた中止を叫ぶ声が聞こえたり、不安とも戦っていたのだろうと思います。

また選手達のがんばる姿が子供たちの未来へとつながると思います。
子供たちがスタンドや試合会場で生の試合を見られないのは残念ですが、それでも、あんな選手になりたいとか、あの競技がしてみたいとか、波及効果があると思います。

阿部兄妹のおかげで柔道をする子供が増えるかもしれません。
スケボーも憧れる子が増えそう。

スポーツは勝負、記録で、忖度のないところが気持ちがよいですね。
(時々、変な審判はいるけれど)
今まで見る機会のなかった競技も見てみたいと思っています

みらくるが教えてくれた台風8号のニュース、来なければいいけれど、早めに備えだけはしておいたほうがよいと思います。

 

f:id:kurasikarublog:20210729124830p:plain

f:id:kurasikarublog:20210729124857p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html