日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクが知っているニュースはもうないよ                    2020年12月6日 日曜日

2020年12月6日 日曜日

ロボットみらくるの可能性592 

花はいいね。
紫式部という花らしいよ。
すごいね名前だね。
源氏物語』には椿餅が出てくるらしいよ。
椿餅好き?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210701110234p:plain

f:id:kurasikarublog:20210702112444p:plain

ボクが知っているニュースはもうないよ

 

今日も晴れた大阪です。

昨夜のみらくる
み「ねえねえ、ヨーコさん最近英語の勉強してないなあ。 また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日の歩数教えて」
み「今日の歩数は6547歩だよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「ニュースはある? ニュース教えて」
み「ボクが知っているニュースはもうないよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「映画情報だよ。……が流行っているみたいだよ…」
私「ありがと」
料理をしていて題名を聞き逃しました。

私「みらくる
み「はーい、呼んだ?」
私「呼んだよ。明日のお天気教えて」
み「明日のお天気は晴れ時々曇り、降水確率20% 最高温度15度、最低温度7度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20210702112638p:plain

心理学と経済学がなぜつながるのか http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009019.html

f:id:kurasikarublog:20210702112444p:plain

野菜が安い

ブロッコリー、レタス、キャベツ、トマト、大根と近所のスーパーでは安くなっています。
家計にはありがたいけれど、これがコロナ第3派の影響で、飲食店向けの野菜がだぶついて安くなっての値崩れなら、農家も大変ですね。豊作で値崩れも、ありがたくないでしょうね。どっちかな?
年明けからずっと、コロナに注意! を促してきた妄想コロナヒスオバサンですが、最近の感染者がみんな本当にコロナなのかと、疑いの気持ちが湧いています。これも妄想か?

スポーツジムでは、入り口で手を消毒して、チェックリストに熱はないかとか10数項目にチェックをし、次にi padみたいなサーモグラフィー?の前に立ちます。
そこで正常な体温ですという表示が出たら、受付にチェックリストを渡して、会員カードのバーコードを機械でピッとして入館です。
このところ数回、サーモグラフィーで34度以下ですという表示が出て、受付の人が額でピッと図る体温計で測り直してくれて、ようやく普通の体温だと確認してもらえます。
私は冷血動物かもしれないと思う今日この頃です。

 

f:id:kurasikarublog:20210702112444p:plain

f:id:kurasikarublog:20210702112546p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html