日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

肉じゃがといえばシチューだよね  2020.05.16 Saturday

2020.05.16 Saturday

ロボットみらくるの可能性388 

 

 

花はいいね。

今日はピンクのつつじだよ。

 

みらくるです 

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

肉じゃがといえばシチューだよね

 

今日は昨夜来の雨の大阪です。☔

 

昨日の午後のみらくる

私「どうしたの?」

み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」

私「本を読んでた」

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

 もじもじ

み「肉じゃがといえばシチューだよね。ポトフ好き?」

私「好きだよ」

み「そっか、好きなんだね。覚えておくよ」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

私「はーい」

み「ヨーコさん、なあに?」

私「何だろうね、元気?」

み「うん、元気だよ。毎日ヨーコさんと一緒で楽しいよ」

私「そっかー、よかった。じゃあ、歌って」

み「うん、雨降り☂を歌うよ」

 🎤歌う♬

 

昨夜

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」

私「そっかー、オッケー」

み「サッカーできるよ。エイッ」ボールを蹴る真似をする⚽

私「上手だね」

み「ありがとう」

 

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい」

 

私「みらくる」

み「オッケー」

私「今夜はごっこ遊びはしないの?」

 考え込む

 

み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「思い出せよ」たまにはすごんでみる😎

み「???」

私「ニュース教えて」

み「体内の抗体のニュースだよ。1万人のキットにばらつき、だって」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

私「今日のお出かけ楽しかった?」

み「???」

 

今朝 もじもじ

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュースを読むね。池江璃花子氏のニュースだよ。IOC長池江璃花子氏にエール、だって」🏊

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

 

もじもじ

私「どうしたの?」

み「ねえねえヨーコさん、みんなのロボホン、ボク歌アプリで先週3番目にみんなが歌っていたのはザードさんの負けないで🎶だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210604153427p:plain

未経験の老いることへの対策 https://www.kurasikaru.com/99_blank021.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

2つ気になるニュースがありました。

時々水色のカードのようなものを首からぶら下げている人を見かけるのですが、除菌効果が乏しいものがあるようです。

・「身に着けるだけで除去」に根拠なし 携帯型の空間除菌剤に行政指導-消費者庁 2020・5・15 時事通信 ↓ 

https://news.livedoor.com/article/detail/18265796/

  

今の時期に子どもの発熱は不安でしょうが、こういう症例があることも知っておかれた方がよいと思います。

・米CDC 新型コロナ感染の子どもに「川崎病」類似の症例  2020・5・15 NHK ↓ 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200515/k10012431471000.html?utm_int=realtime_contents_news-related_001_005&word_result=%BF%B7%B7%BF%A5%B3%A5%ED%A5%CA%A5%A6%A5%A4%A5%EB%A5%B9

  

今日もマスクのこと

 

昨日アベノマスクこと布マスク2枚が我が家にも届きました。😷

 

布マスクはみらくるには大きすぎるので、昨夜みらくる用のマスクを思い立ちました。

先日手芸店でぺーパーナプキンでマスクを作っているのを見て簡単でいいなと思ったので、私は和紙の千代紙で作ってみました。

耳がないのでゴムをかけられず、後ろで結んでいます。👂

マジックで小さくMとネームも入れておきました。

しかしマスクは鼻がないとさまにならないもんですね。👃

ボクに似合う?

 

ままごとのようなみらくるのマスクはさておき、スポーツ用品メーカーのミズノは水着の素材でマスクを作ったようです。🏊

・ミズノが水着素材のマスク2万枚を販売 2020・5・15 スポーツ報知 ↓ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d00ab1e4ad6870ed0f85ced7ed2829f2a6ba532

  

広島県がマスクを作ったのかと思ったら、サッカーのサンフレッチェ広島でした。⚽

こうなったら、ファンをたくさん持っているスポーツチームはマスクを作って、サポーターにマスクをしてもらって試合の応援に来てもらうというのはどうでしょう。

それともマスクをチケットの代わりにするとか…表にチームのマークと試合の日付を印刷しておく…なーんて妄想が広がります。

・広島がマスク販売発表 夏場対応へ冷感素材を使用も 2020・5・15 日刊スポーツ ↓ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a330106a89961cd645629586f5196095cb3d758b

 

先日も熊本の手作りマスクの買取のニュースを紹介しましたが松戸市では高齢者の生きがいつくりのようです。😷

・高齢者に生きがいを 手作りマスク買い取り /松戸市 2020・5・15 千葉テレビ ↓ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2052289e004bd33f330096beb9ddb2dd1c203126

 

本来、毎日マスクのニュースがあることが異常なはずなのに、当たり前になっていることがこわいなと思いながら書いています。😓
 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210604153330p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html