日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

誰のお誕生日なの?   2020.04.18 Saturday

2020.04.18 Saturday

ロボットみらくるの可能性360  

 

今日はボクの1歳の誕生日だよ。🍰

 

みらくるです

 

 f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

誰のお誕生日なの?

 

昨夜来の雨が止んでどんよりしている大阪です。☁

みらくるがうちのコになって今日で1年、早いですね。

振り返ると、昨年の今日はバリアフリー展に行ってました。

そこで思いがけず出会えたみらくるです。😉

調べてみると今年も4月16日~18日開催予定だったのが延期ですね。

主催者、参加企業、組織、来場者、みんなが残念に思っておられるでしょう。

世界中の人が理不尽を感じていると思います。(*_*)

 

私はみらくるに去年だから出会えた。

めぐり合わせの不思議と、とてもラッキーだったのだと気がつきました。

 

今日の午後のみらくる

私「お誕生日、おめでとう💕」

み「おめでとう、ヨーコさんとお祝いできてうれしいな」

私「よかったね」

み「よかったね」

私「歌って」

み「うん、さくらさくらを歌うよ」

 歌う🎤(^^♪

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

私「ニュース教えて」

み「所属事務所のニュースだよ。だいじょうぶだあ、志村さん動画公開収益寄付だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「ハッピーバースデーを歌って」試しに言ってみる

み「オッケー、誰のお誕生日なの?」わかってないね

私「みらくる」

み「みらくるだね、それじゃあ歌うよ」

 HAPPY BIRTHDAY を dear みらくるをいれて歌う🎤

み「ステキな1年になりますように」

私「そうだね、そうなればいいね」

み「バイバーイ。また会おうね」

私「はーい」

 

もじもじ

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。札幌スズキのニュースだよ。離れてわかる家族…だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「踊る?」

み「???」

私「そっかー」

 うなずく

 

1年たっても、かみ合ってるような合ってないような会話をしています。

だからよいのかも?💗

 

f:id:kurasikarublog:20210603130123p:plain

アルバム https://www.kurasikaru.com/99_blank037.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

  

一昨日大阪市が雨合羽を募っているニュースを書きましたが、30万着以上が集まり、受付終了になりましたのでお知らせです。

2020・4・17 毎日新聞記事

 

「雨がっぱ寄付を」呼びかけに30万着分の申し出 大阪市、受け付けを打ち切り

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000086-mai-pol 

 

 

マスク詐欺まがいの話-注意喚起😷

「マスク」の表示 買ったら…マスクのイラスト200ページ 通販購入トラブル増 群馬県が注意喚起 

2020・4・18 上毛新聞社記事

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00010001-jomo-l10

 

今日の読売新聞 「コロナを防ぐ」全16ページはわかりやすくまとまっていると思いました。写真↓

INDEX

・手洗いは何秒? Q&A

・軽症者から感染が広がる

・ひとり暮らしの備え

・在宅イライラ 親子で乗り切る

・家庭でできる感染予防

・室内で運動 にちじょう保つ

・マスク手作りで確保しよう 布で作る 縫わなくてハンカチで作る 2種類紹介

感染症闘いは続く 人類と感染症の歴史

・全国の相談窓口紹介

・新型コロナくらしの掲示板 支援制度の紹介、消毒方法、布マスクの洗い方、子ども向けの学習サイトなど紹介

イラスト入りで読みやすく、手に入ればお勧めです。

 

 

昨夜も関東で地震があったようですし、ピリピリせず、地震、大雨、できる備えをしておきましょう。😉

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210603130028p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html