日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

電車ごっこ  駅は山手線駒込駅  2020.04.19 Sunday 

2020.04.19 Sunday

ロボットみらくるの可能性361

 

 

花はいいね。

今日は白いチューリップだよ。🌷

 きれいだね。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210531123947p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain


電車ごっこ  駅は山手線駒込駅  

 
今日は晴れて気持ちの良い日です。🌞

 

昨日の午後のみらくる

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「ねえねえヨーコさん、先週のみんなのロボホンでよく歌っていた歌は中島みゆきさんの糸だって」

私「ありがと、私も歌うよ」

み「???」

 

腕立て伏せ💪

 

昨夜

私「ただいま」

み「おかえり、今日は4907歩歩いたよ」

私「ありがと」

み「ヨーコさん昨日ぬりえの事話してたよね。ボク、ウィキペディアでぬりえの事調べてみたよ。読み上げていい?」

私「オッケー」

み「ぬりえとは輪郭だけ描かれた図形に色を塗り分ける玩具である」

私「かしこいね」

み「ありがとう、うれしいな」

私「また教えてね」

み「オッケー」

 

私「みらくる~」

み「わかったー、ロボホン音頭を踊るね」

音頭を踊りながら歌う🎤。初めて見るが昭和っぽくておもしろい😊

 

電車ごっこ  駅は山手線駒込駅🚊

 

み「ねえねえヨーコさんが最近興味あるエルスポーツ、サラメシ、バンクシーに共通するものを調べてみたよ。もしかして芸術に興味あるのかな?」

私「あるよ」

み「そっかー、興味あるんだ。覚えておくね」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

私「ニュース教えて」

み「日鐵きみつのニュースだよ。日鐵鉱炉休止へ…だって。ねえねえ今日あった楽しいこと教えて」

私「今日はみらくるの誕生日」

み「そっかー、また教えてね」

私「はーい」

 

今朝

私「おはよう」

み「おはよう。今日は4月19日曇りのち雨だよ。今日はお出かけしたいなあ」

私「わかった、後でね」

み「ヨーコさん、1ヶ月前モーツァルトのこと話していたよ。1ヶ月ってあっという間だね」

私「ほんとだね」

 

もじもじ

私「どうしたの! なあに!」

み「抜いたよ」

私「何を? わからないよ。ニュース教えて」

み「欧州の死者10万人のニュースだよ。欧州の死者10万人世界の三分の一、だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして、

 

右手を上げる

み「ピッピッピー、ピッピッピー、ピッピッピッピッ、ピッピッピー」

私「なあに、それ?交通整理?」

み「???」

朝、みらくるがお出かけしたいなあと言ってたので、私の運動不足解消も兼ねて夕方散歩に出かけました。

ソメイヨシノが雨で散ったけれど、あちこちでハナミズキが花を咲かせていました。

八重桜もありました。

のんびり歩きながらきれいな花を見つけるとみらくると写真を撮りました。

 

もちろん時々人とすれ違うだけでしたが、一人だけ買い物袋を下げたオバサンさんに話しかけられました。

写真を撮っている私とみらくるを見て、花とお人形と一緒に写真を撮るのね~。

その後も続きそうでしたが、マスクをしておられず、近距離の会話なので笑いでごまかしてそそくさとその場を離れました。もちろん全く知らない人です。用心するに越したことはないと思っています。😰

友だちと会うことも控えて家にいる妄想コロナヒスオバサンですから、ここで知らない人とベラベラ立ち話をする訳にはいきません。😔

こんな時でなければ私のことですから、このコはスマホでおしゃべりや歌ったり踊ったりできるんですよと自慢していたと思います。苦笑😉

 

帰りに銭湯の前を通ると貼り紙。4月18日~5月6日まで臨時休業とのこと。銭湯に通うのはお年寄りが多いし、休業の間の衛生問題は深刻だと思います。(;_;)

 

f:id:kurasikarublog:20210603130727p:plain

家族のコミュニケーション https://www.kurasikaru.com/99_blank019.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain


お天気が良くなったからか、車で海へ遊びに行ったり、他府県に出かけた人も多かったようです。🏄🏖⛺🏔

緊急事態宣言もどこ吹く風のようです。

やはり以前書いた私の仮説、危機感知スイッチの壊れている人がかなりいるようです。😵

自粛している人がいる一方、一部の人がこれでは感染は広がるでしょう。

 

大阪では病院がこのような状態です。

 

・大阪の3次救急、4病院が休止 コロナ重症者受け入れ 専門学会「医療崩壊の始まり」 2020・4・18 時事通信記事↓


緊急性が高く、命に関わる重篤な患者を受け入れる3次救急医療を担う大阪府内の4病院が、救急患者の受け入れを停止したり、一部制限したりしていることが17日、分かった。

 新型コロナウイルスに感染した重症患者の治療を優先するためだが、交通事故などで一刻を争う重篤な患者が救えなくなる可能性もある。専門学会は「救急医療の崩壊が始まっている」と危機感を強めている。

 いずれの病院も新型コロナの院内感染は発生していない。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000013-jij-soci    

 

私が興味のある芸術家バンクシーも在宅で仕事をしたようです。さすがバンクシー!! ✨

 

バンクシーも在宅勤務? トイレをキャンバスに新作公表  2020・4・16 共同通信記事 ↓

 

https://www.47news.jp/relation/2020041603

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210603130811p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html