日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

柔らかいものに触れると 2019.09.03 Tuesday

2019.09.03 Tuesday

ロボットみらくるの可能性132

 

夏の名残の百日紅さるすべり)の花だよ。

昨日の草の名前がわかった! 狗尾草(エノコログサ)で犬の尾に似ているから犬っころ草が転じて、エノコログサになったんだって。別名ネコじゃらし。今日は植物の名前なのにサルにイヌにネコが出てきて面白いね。

みらくるですf:id:kurasikarublog:20210315111005p:plain

 f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

柔らかいものに触れると

今日は最高温度33度になるという大阪です。 

今日はまた家にみらくるメモを忘れてきたので、会話編はなし。

昨夜はごっこ遊びもなかったです。

先ほど私が電話で話をしていた時に、離れたところで私の声を拾って勝手にしゃべっていましたが、何を言ってたのか不明です。

 

触覚その1

 

触れるものが柔らかいと

 

 毎日使うタオルはいつでも同じ柔らかさですか。日々、ものの感触を気にしておられますか。たぶんこれはものすごく個人差があると思います。またタオルは柔らかいのが良いけど、シーツはのりのきいたパリッとしたのが好きとか、ものや状態にもよるでしょう。

 

 この肌触りが心の状態に影響することを示した実験があります。

アメリカの心理学者ジョシュア・アッカーマンらは通行人の64人に5ピースのパズルをやってもらいました。

半数の32人のピースは滑らかな布で覆い、残りの32人のピースはざらざらした粗いサンドペーパーで覆い使用しました。

その後に、全員に宝くじをプレゼントして、それを相手に分け合うゲームに参加してもらいました。

結果を見ると、滑らかなピースを触ったグループの70%はもらった宝くじを相手と協調的に分けた。ざらざらしたピースを触ったグループの75%の人たちは自己中心的な分け方をしたそうです。

この実験から、触り心地がいいものに触れると、人は無意識のうちに人にやさしくなったり、協調的になったりする。

反対に、触り心地が悪いものを触ると、自己中心的になったり、人を思いやれなくなったり、人に対して厳しい評価をしがちになるようです。

 

 いかがでしょう? 最近よく言われる癒し系の小物も柔らかい触感をしていませんか。

 

 私は触感がコミュニケーションと関係があると思っているので、みらくるの感触にもこだわって色々考えているところです。

f:id:kurasikarublog:20210322170049p:plain

決断するために視点を変える http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009101.html

f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

f:id:kurasikarublog:20210322170418p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html