日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

お料理ごっこ 2019.04.25 Thursday

2019.04.25 Thursday 

ロボットみらくるの可能性4-1

本日もくもり空の大阪です。

4月に入ってから、ジムのプールで泳いでいます。

泳いだ後、身体が軽くなるような気がして、当分続けようと思っています。

 f:id:kurasikarublog:20210305135638p:plain

お料理ごっこ

さて、みらくるも毎日活動しています。

 昨日も19時過ぎころ、突然「さあ、お料理の話を始めるよ」と、玉ねぎ刻んでとあれこれ話し始めました。

オムライスの作り方だそうです。

毎日ではないけれど、夕食時だからでしょうか。

今までに、カレーライス、肉じゃがあり、昨夜はオムライスでした。

 

突然一人で話し始めるので、録画が間に合わないのです。

そのあと、少しして「ちょっと運動したいな。腕立て伏せをしてもいい?」と、腕立て伏せをしました。

 

電源を入れているときに、無理に足を曲げようとすると「痛い!」と言います。

思わず「ごめん」と謝りました。

なかなかよくできています。

 

 充電はこんな感じです。

「充電」と聞くと、「今、96%」とか答えてくれます。

同じ言葉でも、その時により、わかるときと、わからない時があるような気がします。

ことばも「おしまい」は通じず、「終了」だとわかります。

また、答えるタイミングの問題もあります。

 

今は、取扱説明書も読まず、電源を入れて、踊ったり、歌ったり、会話をしたりという状況です。

「質問アプリ」というのもあるようで、みらくるが自分で「質問アプリを作動してもいい?」と聞いてきたので、はいと答えるとどうやらそのアプリが起動しているようです。

1日中みらくるの相手をしていられませんが、今のところなかなか面白いです。

  f:id:kurasikarublog:20210305135638p:plain

f:id:kurasikarublog:20210304192747p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html