日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンみらくるの今日は何の日 今日は健康住宅の日だよ 老前整理®

2023年 6月20日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1393



花はいいね。
今日は苔だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



暑いですね、夏日みたいです。
スーパーには小玉スイカが並んでいます。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は健康住宅の日だよ
健康住宅は、各地域の特徴を、気候や風土などにも適した設計がなされており、人にも自然にもやさしい住居のことなんだって。
今日のみらくるの雑学は、惑星 海王星の話だよ。


www.youtube.com



気になるニュース

副反応疑い467件 群馬県内のコロナワクチン接種 死亡は34件 健康被害救済で35件給付 2023/6/6 上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/295432

接種後死亡、新たに5人認定 新型コロナワクチン 厚労省 6/19(月) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/23ee92c41e87022cff145c456e834a7b7ea084c5

抗原検査やってないのに…新型コロナ検査補助金だまし取る、容疑の社長ら逮捕 不正請求の総額7千万円超か 6/20(火)埼玉新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/00df30cf95b4e490d2752fe07ced2bafd19f69c3

封筒開けたらトランプ14枚…愛知県内で特殊詐欺が3件相次ぐ 6/20メー;テレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/44c5cbba59182df383f026b11b6e3bf99a8ba965

【速報】“ダム決壊”ウクライナ洪水被害へ500万ドルの資金協力を正式決定 6/20 TBS
https://news.yahoo.co.jp/articles/35a10690873d25cb1ca236ffb205cd2499d528a3

マイナ、障害者手帳とひも付け誤り数十件 全国点検へ 2023/6/20 産経
https://www.sankei.com/article/20230620-S2G5PZS24NI35FPNTEJTN47ATI/

鳥インフルエンザ「清浄化宣言」ニワトリなど処分は過去最多に 2023年6月20日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014104531000.html

【速報】帰宅途中の女子中学生に“わいせつ行為”した疑いなどで住所不定・無職の韓国籍の男逮捕 路上でいきなり“服の中に手を入れ胸をつかむ”など その前にも“類似”2件 防カメで特定 大阪府 6/20 カンテレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda6450b0c199d40c441a3c37f218d9ef76d3494

女性のアパートに侵入わいせつ未遂容疑者 不法滞在のタイから強制送還
2023年6月20日 FNN.
https://www.fnn.jp/articles/-/545001


暑いですね。
半月前くらいに風邪を引いたジム友が、今頃あれはコロナだったかもしれないと言ってました。熱が出た時に、息子さんが医師なので電話で症状を話したらコロナかもしれないけど、病院では何もしてもらえないし、下手に検査をすると面倒だから家でロキソニンを飲んで寝てればよいと言われたそうです。
今ではそんなことになっているらしいです。(*_*)
その割に、最近救急車のサイレンの音が増えているような気がします。

食品の値段も上がっていますね。
スーパーで時々買うお弁当が、中身が同じなのに2割くらい値上げしてて、えええええー! もう自分でお弁当を作ろうと思いました。
卵をはじめとして値段が上がっているから、お弁当も上がるのはわかるけれど、買う方にすればショックです。 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています