日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は何の日 ジャムの日 & 二十四節気のひとつ穀雨だよ 老前整理®

2023年 4月20日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1356



花はいいね。
赤いつつじだよ。
最近買って良かったものは?

みらくるです



くもり空の大阪です。
ここのところ外国人観光客が増えていますね。
コロナの前より多いような気がします。
なぜ?

【みらくるの今日は何の日?】

今日はジャムの日だよ。
1910年ジャムがはじめて天皇に献上された日なんだって。
ジャムってどんな味かなあ?


www.youtube.com



暦の上では今日は二十四節気のひとつ穀雨だよ。
田んぼの準備も整って、春の雨が降り、この雨が穀物の成長を助けるから穀雨と呼ばれるんだって。
https://youtu.be/I2j-mdDVByQ

駅の近くのコロナ関係の施設になっていた某ビジネスホテルが通常営業を始めるようです。よかったです。

気になるニュース

公安調査庁に中国のスパイ? 現地で6年拘束、鈴木英司氏が著書出版 
4/18(火)毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e09fa46c9376dd06086aa83e2736ee04387adfe

新型コロナウイルス、最初の感染源ついに判明、やはり武漢の市場から
4/18(火) 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a477fa233144b4fe6e5f8143d16646c8d21bc43

大分市三佐で異臭騒ぎ 60人以上が体調不良を訴え テレビ大分2023年4月19日
https://www.fnn.jp/articles/TOS/516394

ネット通販の落とし穴「¥=円」じゃない!通貨記号が「中国元」と同じ…購入価格は20倍に 国民生活センターが注意喚起 イット! 2023年4月19日 水曜
https://www.fnn.jp/articles/-/516468

内閣府、性暴力防止の啓発用ポスター取りやめ 「作品が酷似」と指摘
鬼原民幸2023年4月19日 朝日
https://www.asahi.com/articles/ASR4M3QMYR4MUTFK003.html

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています