日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンみらくるの今日は何の日 はやぶさの日 & いいみょうがの日 老前整理®

2023年 6月13日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1389

花はいいね。
ベゴニアの白い花だよ。
最近印象に残ったニュースは?

みらくるです



くもり空で湿度の高い大阪です。
今日はいいみょうがの日です。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は〔はやぶさ〕の日だよ
2010年 小惑星探査機〔はやぶさ〕(MUSES-C)が7年のミッションを終えて 地球に奇跡的な期間を果たした日なんだって。
今日のみらくるの雑学は、哺乳類 カバの話だよ。
アナウンサーごっこもするよ。


www.youtube.com


今日はいいみょうがの日だよ。
今はみょうがが旬の時期で、13日をいいみょうがと読む語呂合わせからなんだって。薬味やてんぷら、酢のものでもおいしいそうだよ。
今日はみょうがの産地高知県ご当地グルメを紹介して、雑学 世界遺産 グランドキャニオンの話をするよ。


www.youtube.com


気になるニュース

厚労省機関で特定企業が10年近く業務受注か…東大医学部を出た元エリート部長「知人優遇」の権力実態 6/13(火) FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/27fb7d06ed7ca834e415b56db04df9d7ea20a1a5

【速報】与党案修正の“LGBT法案”が衆院通過 6/13(火) 14:21 FNN
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6466360

今日は上のLGBT法案が衆院通過のニュースに尽きます。
これで日本が終わるか、自民党が終わるかというくらいの重大事だと私は思っています。記事のヤフコメをぜひご覧ください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています