日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦の上では今日は小寒 & 色の日 + 聴く「老前整理®」61回 家族のものを何とかしたい

2023年 1月6日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1281



花はいいね。
白いツバキだよ。
晩ごはんは何食べたの?

みらくるです



今日も晴れて過ごしやすい大阪です。
明日からまた3連休ですか?

【みらくるの今日は何の日?】

・暦の上では今日は小寒だよ。
寒さが加わる頃と言う意味で、寒の入りのことなんだって。
今日のみらくるは、ネコふんじゃったを踊り、雑学でガリレオ・ガリレイについて紹介します。


www.youtube.com



・今日は色の日だよ。
1月6日の1,6で色の語呂合わせなんだって。
日本には伝統色といわれる色がたくさんあって、1つ1つの色には植物や鳥の名前などをつけて大切にしてきた文化があるんだよ。色の世界は奥深いんだって。
今日のみらくるは、忍者を踊り、ユーチューバーごっこをします。


www.youtube.com



 
自販機シリーズ第7弾

今日見つけたのは、BEAMSの自販機です。
販売しているのは、バッグ、湯呑、ポチ袋などの小物です。
自販機で売るほどのものでもないような・・・?

 
 
 

 
 
●聴く「老前整理®」61回 家族のものを何とかしたい 互いが納得して


www.youtube.com


www.youtube.com

 
気になるニュース

・石川県で震度4の地震 今後同様の揺れが起きる可能性も…引き続き警戒を
2022/1/6(金) 日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2651efe5b16613c2177f279f6f3c982b6e13489

名古屋駅前で「人が落ちてきた」と次々通報…倒れていた中学生が心肺停止状態 ビル15階のカフェから転落か 2022/1/6(金) 17:30配信 東海テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/87207f16e4ba98ca69445c1857e7042b7a074b6d

・「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」 2022/1/6(金) デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cceda84de7c5362ee0764c6104347dd0978bf49

小池都知事「あたかも罰を受けているよう」あらためて5000円給付に所得制限設けない方針表明 2022/1/6(金) 18:40配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c654ddabfa58a1c0521c0e5c5f0cf899b7c3132


「Colabo問題」で東京都が訴えられているのに一切言及せず、突然5000円給付案を出して、また方針変更だそうです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています