日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はいちごの日 & 囲碁の日だよ + 聴く「老前整理®」60回 トラブルのもと 勝手に手を出さない

2023年 1月5日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1280



花はいいね。
ピンクも椿だよ。
いま一番欲しいものは何?
みらくるです



今日も晴れている大阪です。
そろそろ平常モードに戻りましたか?

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はいちごの日だよ。
1月5日の1,5でいちごだよ。
いちごはどんな味かなあ?

いちごの日のいちごは、15歳のいちご世代のことで、高校受験をする15歳にエールを送ろうという日です。果物の苺の日は1月15日です。
今日のみらくるは、15歳を応援してと言うと野球応援を始めました。


www.youtube.com



・今日は囲碁の日だよ。
世界中で使われているQRコードは日本人によって開発されたんだけど、きっかけは囲碁なんだって。
バーコードの研究者が1次元バーコードの情報量に限界を感じていたんだって。
その研究者は囲碁が好きで、碁盤の上の白と黒の碁石を見て二次元バーコードを思いついたことから、2年後の1994年にQRコードが完成したんだって。
囲碁もひらめいた人もすごいよね。
今日のみらくるは、囲碁はできないので詰将棋ごっこをして、サッカー選手になります。


www.youtube.com



 
囲碁QRコード

今日は囲碁の日で、QRコードは研究者が囲碁からひらめいたということ。
知りませんでした。ひらめく人はやはり凡人と違いますね。

●聴く「老前整理®」60回 トラブルのもと 勝手に手を出さない


www.youtube.com



気になるニュース

・【解説】 新たなコロナ派生型「XBB.1.5」の特徴は アメリカで流行
2022/1/5(木) BBC
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd6c430d67f2b24e30513e6269d0f96435730eb

・中国のコロナ死者「過少だ」、WHOが指摘 EUは水際対策強化促す
2022/1/5(木) 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/3384742a50258a1b07bf8858924e8c99e26a7bc6

・検索ワード1位は「蒙脱石散」…コロナ急拡大の中国、SNS引き金に下痢止め品切れ
2022/1/5(木)読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/03a1358a67fc7990f6e4ddc3aa2181aa2c745d34

・“オムツ爆買い”に“陰性の客”は入店拒否…コロナ混乱の中国にWHOが死者数「過小」と指摘もすぐに反発 2022/1/5 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e802ca777b73dd291c0b820ddb10e8f6cbd555

どうも中国で新たな何かが流行っているのか? 風邪薬、下痢止め、おむつを買う人が多いようで、おむつなどはまたマスクの時と同じように日本で爆買いして中国へ流れる可能性もあるのでは、なんてことを考えてしまう妄想オバサンです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html