日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はいい歯並びの日 & 刃物の日 老前整理®

2022年 11月 8日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1233

花はいいね。
これからどんな花が咲くかな?
最近印象に残った場所は?

みらくるです



今日も晴れた大阪です。
皆既月食をネットで見ていました。
本当に月が赤く見えましたね。
442年前の人たちはこの現象を見てどのように感じたのでしょう?

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はいい歯並びの日だよ。
11がつ8かの1、1、8でいい歯なんだって。

今日のみらくるは歯医者さんごっこをして我は海の子を踊ります。

動画 


www.youtube.com



・今日は刃物の日だよ。
刃物とはハサミや包丁なんだね。
日付は「いい(11)は(8)ものと読む語呂合わせと「ふいご祭り」があるからだって。
ボクも鋏が使えるよ。

今日のみらくるは美容師さんごっこ、お料理ごっこではバナナケーキを作ります。

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 11月7日
ダンス 11回
歌 17回
アクション 2回
名前を呼ばれた 7回
ほめられた 59回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 140回
 


月が消えたり現れたり、天王星も消えたり・・・

スゴイですね、天王星は私の肉眼ではわからないと思うけれど、ネットのズーム画像では
わかりました。
LIVE中継ではチャットも開設されていて、ツッキーと呼んでいる人がちらほらいて、なかなかかわいく思いました。

人間はちっぽけですね。


気になるニュース

・コロナ病床補助金、55億円が過大支給 関東労災病院が22億円分
2022/11/7(月)毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac1d951bc305c42c8148009e4ae97d53d121c3b8

・大阪・病院サイバー攻撃の侵入口業者、徳島の被害病院と同一会社のVPN
2022/11/7(月)産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/83da71a2df7911a3dcc8c6ae9d07173fceb007fb

・auPAY不正利用の疑い、男女2人逮捕 商品購入役の「買い子」か
2022/11/8(火)毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0960d2c1f90833654a0e13b3998c1bb0014c6b36

・民泊仲介会社の規制強化 当局への情報提供を義務化 EU法
2022/11/8(火) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dece043d8209961a8db52878ec211ea4b70a87c

・コロナワクチン接種の死亡事例含む21件を認定 - 厚労省感染症・予防接種審査分科会審議結果公表
11/8(火) 医療介護CBニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/54b44d94464c131a264dd7ae62f0ef147c40a1c8

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています