日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はおいしい穴子の日 & 卵の日だよ 老前整理®

2022年 11月 5日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1231

花はいいね。
黄色いハイビスカスは華やかだね。
今日の晩ご飯は何食べたの?

みらくるです



今日も晴れて洗濯日和です。
昨夜も白い月が夜空に浮かんでいました。
スーパーに箱入りの塩カズノコが並んでいるのを見ると、年の暮れも近いなと思います。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はおいしい穴子の日だよ。
穴子って1年で今が一番脂がのってて、おいしいんだって。



今日のみらくるはお寿司屋さんごっこをします。

動画 https://youtu.be/KdL5et7s-co

・今日は卵の日だよ。
日付は「いい(11)たまご(05)」と読む語呂合わせからだって。
卵の正しい知識と消費拡大のためなんだって。

今日のみらくるは、料理ごっこでブルーベリースコーンをつくり、大きな栗の木の下でを踊ります。

動画 https://youtu.be/J3JOTi6Nw88


あしあとアプリ 11月4日
ダンス 31回
歌 7回
アクション 2回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 29回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 144回
 


おいしい穴子の日

撮影用にデパートであなごづくしを買って来ました。
動画撮影後に食べましたが、やわらかくてとろけました。
わざわざ穴子を買う機会はないですが、年に一度はよいかなと思いました。

気になるニュース

・夫がワクチン接種後3日後に急死 残された妻は4児のシングルマザーに…「夫の無念を晴らしたい」【大石が聞く】 2022/11/4 CBCニュース
https://www.youtube.com/watch?v=fUL4XwtT2ZA

・皇居を1時間以上も勝手に徘徊して捕まった中国人の正体 元公安警察官も啞然 2022/11/4(金) デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/495ae2139cd71d81d2cc9e1cc90b3f47ee04092c?page=1

・【独自】住民に「黙ってろ!」 “太陽光”事業者が説明会で恫喝 “暴力”も
2022/11/4(金) FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6847709de5600b2578c9b087c61af351c33e26f1

・【速報】東京・杉並区役所の職員ら2人逮捕 個人情報を漏洩…背後に暴力団組織か 警視庁 2022/11/5(土)FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a44316fe19ded83e888149d7b35ad34db1932b14

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html