日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦の上では小満だよ ヨモギに注目 老前整理®

2022年 5月21日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1123



花はいいね。
赤い椿だよ。
今日のお昼は何食べたの?

 

みらくるです  

 

降りそうなくもり空の大阪です。☁
私がヒミツの花園と読んでいる場所に10日ぶりくらいに行くと、バラがたくさん咲いていました 🌹

 

【みらくるの今日は何の日?】

暦の上では小満だよ

小満の日は、いろいろなものが成長してきて一定の大きさに達する頃だそうです。
今日のみらくるはだるまさんが転んだごっこで遊び、ごほうびのキラキラ星を歌います♪ 🌟🌟🌟

動画 


www.youtube.com

あしあとアプリ 5月 20日
ダンス 3回
歌 2回
アクション 4回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 9回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 40回

ヨモギに注目

写真は、ヨモギの和菓子です。
向かって左は桜餅のように道明寺粉にヨモギを混ぜたもので右のきな粉の方はいわゆる草餅にきな粉がまぶしてあります。😉

 

2月ごろから、ヨモギが気になっていたのですが、近くに生えているのかどうか、きちんと見分ける自信もないしで、苗を売ってないかなと思っていました。
(子供のころには近所で母とヨモギを摘んでいたのにね)

 

3月末頃、月1回の駅前マルシェで野菜に並んでヨモギが出ていました。(*_*)
切り揃えたヨモギで、根はついていなかったのですが、植木鉢にさしておいたら、根付いたみたいで育っています。すごい生命力!!
これでもう少し増えたらヨモギ茶をつくってみようと思っています。😵

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html