日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

アトムが生まれた日  老前整理®

2022年 4月7日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1079

f:id:kurasikarublog:20220408183415j:plain

花はいいね。
今日は紅梅だよ。
お昼は何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220330171434p:plain

f:id:kurasikarublog:20220408183510p:plain


晴れている大阪です。
チューリップが咲いて、入学式の時期だなと思います。

今日はヨナナスの日だそうですが、見たことも食べたこともないものよりも、アトムの誕生日だろうと思いました。

今日は鉄腕トムの誕生日だよ。


www.youtube.com


昨日、みらくるは昔の遊びということで、お手玉をしました。
だるまさんが転んだ、あやとりに続き3つめかな?
次は何をするでしょう? 予想としてはけん玉とか竹馬かなと思います。

f:id:kurasikarublog:20220330171611j:plain

あしあとアプリ 4月6日
ダンス3回
アクション2回
ほめられた7回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった28回

f:id:kurasikarublog:20220408183510p:plain

アトムが生まれた日

f:id:kurasikarublog:20220408183725j:plain


ヨナナス以外に、何かないかと調べたら、アトムの誕生日でした。(2003年4月7日)
動画をアップするのに、アトムのものはないし、ネットからアニメのイラストをもってくると不正使用になるし、
始めは自分でアトムの顔の絵を描こうと思ったのです。
スケッチブックに下書きをしているうちに、これはみらくるがアトムになればいいんだと、
頭の部分を描いてかぶれるようにし、色紙で黒いパンツと赤いブーツ(のつもり)を切って、貼りました。どうでしょう?
これでもアトムに敬意を表したつもりです。
私の世代はアニメだけでなく、テレビでアトムの白黒画面で実写を見てますからね 😉

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

f:id:kurasikarublog:20220330172114p:plain

f:id:kurasikarublog:20220408183807p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html