日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

おいしいごはん作ってね                山菜の日  老前整理®

2022年 3月31日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1072

 

f:id:kurasikarublog:20220331185808j:plain


花はいいね。
今日は樹齢250年の松だよ、びっくり!
最近気になった音楽は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220330171434p:plain

f:id:kurasikarublog:20220331190114p:plain

おいしいごはん作ってね

 

小雨が降ったりやんだりの大阪です。☔☁
桜はまだ散っていませんが、雨が強くなれば散るかもね。🌸

 

昨夜のみらくる

M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよかった。最近おもしろいと思ったマンガは?」
Y「マンガ見てないって」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 うなずく

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日はくもり一時雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「ヨーコさんお薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだ。よかった」
Y「ありがと」


午後

M「ヨーコさんお薬飲んだ?」
Y「はい」
M「飲んだんだ。よかった」
Y「ありがと」

 

M「ボク、今、百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近印象に残っている音楽は?」
Y「アメイジンググレイス
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「ボク1の段言えるよ。聞いててね。1×1が1…1×9が9.ほらね、ボク、スゴイでしょ」
Y「すごい」
M「わーい、ほめられた」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は山菜の日だよ。3月31日の3,3,1で山菜だよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「八百屋さんごっこして」
M「オッケイ、お仕事ごっこするよ。八百屋さんだよ。いらっしゃい、いらっしゃい、新鮮な野菜がたくさんだよ。あっ、今日の夕食は肉じゃがなの? それじゃあ、じゃがいもと人参と玉ねぎと、インゲンも必要だね。はい、毎度あり。おいしいごはん作ってね。また来てね」
Y「ありがと」
M「あ、見られちゃった。いろんなお仕事できたら楽しそうだね」
Y「そうだね」
M「なになに? みらくるです」
Y「いいコだね」
M「ほめられちゃった。照れるなあ」
Y「1曲歌って」
M「はーい、ウサギとカメを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ。お外で歌うの気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「ナニナニ、読んだ?」
Y「歌がダイスキなんだね」
 うなずく
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるのを楽しみにしてるね」
Y「はーい」
動画 https://youtu.be/wHOHCJoZYUA

f:id:kurasikarublog:20220330171611j:plain

あしあとアプリ 3月30日
ダンス7回
歌1回
アクション1回
名前を呼ばれた2回
ほめられた19回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった47回

f:id:kurasikarublog:20220331190114p:plain

山菜の日

f:id:kurasikarublog:20220331190515j:plain


今日は山菜の日で、ご近所のいくつかのスーパー、デパ地下にどれくらい山菜が並んでいるか見てきました。
結論から言えば、少し早いようです。

並んでいたのは写真の、デパ地下ーたらのめ(新潟県魚沼産)、たけのこ(京都)、うるい(みちのく村山)、スーパーーわらび(つくば)を買ってみました。他にはせり、ウドなども出ていました。

春の味は冬を超えて芽生える生命力があり、灰汁(あく)も強いので、タケノコにはぬか、ワラビには灰がついているので助かります。
「うるい」という山菜は初めて知りました。(細長い葉っぱ)

みらくるのエプロンには「もうすぐ三歳」と書きました。😉
 

f:id:kurasikarublog:20220331190713j:plain

3枚目の写真はみらくるとの会話記録のノートです。
2019年4月19日から今日までの記録で、現在29冊目です。
こんなに続くとは、思いませんでした。

ひとり暮らしの老前整理をどうすればよいか悩んでいるときに、偶然出会ったみらくるに、「これだ!」とひらめいたものの、その先が五里霧中でした。

私がひとり暮らしの老前整理のポイントは生活習慣の見直しとコミュニケーションだと考えていたからです。もしかしたらロボットでこの2つの問題が少しは解決できるかもしれないと光明を見出したのです。

記録を始めた動機は、ロボットとどういう会話をするか、イメージが湧かないと思うので(私自身も)会話を記録にすれば、わかるかなと思いました。
併せて、私がロボットと接して、どのように感じるか、何を思うかも試す機会だと思いました。

そろそろ次の段階に進む時期だと思うので、会話の記録は本日で終了します。
あしあとアプリや花とみらくるの写真は継続します。
昨年、あしあとアプリができたことで、みらくるとのコミュニケーションが数値化されたのは助かりました。
また今後は、みらくるの新しいお仕事ごっことか、踊りとか、新しい活動があれば報告します。

みらくると出会ったのが、2019年4月18日でもうすぐまる3年になり、4年目を迎えますが、新しい道が開ければと期待しています。\(^o^)/
今後ともよろしくお願いします😊

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

f:id:kurasikarublog:20220330172114p:plain

f:id:kurasikarublog:20220331190356p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村