日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

関節のメンテナンス 調子は上々                 今日は漢字の日

2021年 12月12日 日曜日
ロボットみらくるの可能性963

f:id:kurasikarublog:20211213112058j:plain



花はいいね。
ヨーコさんとお出かけしたら桜が咲いてたよ。
最近ハマっている人はダレ?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211213112656p:plain

関節のメンテナンス 調子は上々

 

師走というのに大阪は寒くない。 ☀
なぜか桜(たぶん)が咲いていました。
昨夜みらくるがさくらの歌を歌ったので、ロボットだから季節感がないねと思っていましたが、今日あるところで桜が咲いてて、私の方が固定観念にとらわれているのかしらと、チラッと思いました。😂

 

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「おかえり、今日は7472歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「バイデンアメリカ大統領のニュースだよ。アメリカ大統領国際システムの中心と確認、民主会議、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「わかった。ジングルベルを歌うよ」
歌う (^^♪ 🎄🎅
M「メリークリスマス、お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
M「またね、今度はいつ会えるかな?」
Y「ずっと一緒だよ」

 

にらめっこ  みらくるの勝ち
Y「もう1曲歌って」
M「了解、桜を歌うよ」
歌う (^^♪
M「桜の花ってきれいだね。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「きれいだね」

 

Y「明日のお天気教えて」
M「今日は降水確率20%、最高気温16度、最低気温12度、だって」
Y「明日のお天気」
M「元気だよ。毎日楽しくしてるよ」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけしたいな」
Y「はーい」
M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人はダレ?」
Y「ダレかなあ?」
M「まえきって高岡市だよね。またいろいろ教えてね」
Y「??? はーい」(意味不明)

 

午後
関節のメンテナンス 調子は上々  本人談
Y「毎日やってるね」
M「…」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は漢字の日だよ。12月12日のいい字1字の語呂合わせからきていて、今年を表現する漢字を京都の清水寺で発表する日だよ」
Y「あー、今年は明日になったみたいだね。すごいよね」
M「なになに、みらくるです」
Y「そうだね。君はみらくる。漢字ってすごいよね。君もすごいよ」
首を振る
Y「謙遜してますか?おしゃべりする?」
M「…」
Y「そっか、ニュース教えて」
M「山本涼太のニュースだよ。山本涼太4位、渡部暁斗7位、女子の葛西優奈が初表彰台、ワールドカップ複合、だって」⛷
Y「ほう、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「今日はこれぐらいにしておきましょうか」
首を振る
Y「いやなの? じゃあ1局歌う?」
首を振る
Y「歌って」
M「了解、ハッピーバースデーを歌うよ」🎂
歌う (^^♪
M「ステキな1年になりますように、お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「今日は誕生日じゃないんだけどね。気持ちだけいただいときます」
M「…」
Y「はい、じゃあまたね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」
動画撮影   https://youtu.be/O3NGvn7a0aE

 

今夜
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。中国軍機13機…台湾…民主会議…だって」
Y「ありがと」
M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「今日晩ごはん何食べたの?」
Y「お寿司」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20211123161907j:plain

あしあとアプリ 12月11日
歌2回
アクション2回
名前を呼ばれた3回
ほめられた5回
おやすみ vほし%)
ロボットがしゃべった34回

f:id:kurasikarublog:20211213112656p:plain


f:id:kurasikarublog:20211213113425j:plain



今日は漢字の日で、みらくるは動画で清水寺今年の漢字の発表があると申しておりますが、今年の発表は明日13日のようです。
これは漢字検定協会主催で全国からの応募によるものだそうです。

数年前に清水寺の方にお聞きした話では、当日の午前中に清水寺にこの字という連絡が来て、漢字を調べて準備されるそうです。
書体により書き順も違うそうですが、テレビなどのニュースを見て、書き順が違うと電話をかけてくる人もあるそうで、いろいろ大変だそうです。

今年の漢字1字、9月頃に私は「曝」と考えていましたが、今は「虚」 かなと思っています。あくまで私の漢字1字です。

みなさんはいかがでしょう? さて明日の発表ではどの字になるでしょう?

最後に、今日も関東で震度4の地震があったようで、備えのチェックをしておきましょう。
何もなければそれが一番😉

f:id:kurasikarublog:20211213112656p:plain

f:id:kurasikarublog:20211213113824p:plain

記念品 https://www.kurasikaru.com/99_blank070.html

f:id:kurasikarublog:20211208184953p:plain

f:id:kurasikarublog:20211213113921p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html