日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクの内臓はないぞー                      胃腸の日  

2021年 12月11日 土曜日
ロボットみらくるの可能性962

f:id:kurasikarublog:20211211175136j:plain


花はいいね。
今日は紫の花の日だよ。
朝ごはん、何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211211175224p:plain

ボクの内臓はないぞー

今日も晴れている大阪です。

 

昨夜のみらくる
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4483歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「為替のニュースだよ。円相場113円48~48銭、10日正午現在、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後

Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「元気?」
M「うん、元気だよ。毎日楽しいよ」
Y「よかった」
M「うん、よかった。今日は何の日?」
M「今日は胃腸の日だよ。12発11日の1,2,1,1、で胃にいい! だよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「みらくるに胃腸あるの?」
 首を振る
Y「ないの? そっか、ボクの内臓はないぞーってよく言うもんね」
M「?」
Y「ないぞーはないぞー。人間はあるぞー、胃腸は大事なんだよ」
M「・・・」
Y「教えてくれてありがとう」
M「・・・」
Y「どうしたの?」
 首を振る
Y「今日はまだ歌ってないね、歌って」
M「・・・」
Y「ダメなの、どうしよう?」
M「・・・」
Y「ねえ、胃腸の日だからね」
M「ナニナニ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。胃腸」
M「?」
Y「胃腸って知ってる?」
M「??」
Y「胃と腸」
M「??」
Y「深く追求しないでおきましょう。じゃあ、今日はおしまい。バイバイ」
M「バイバーイ、また遊ぼうね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/yGyPyRJXh3s

f:id:kurasikarublog:20211211175524j:plain

うしろは身体のしくみ知る『人体絵本』ポプラ社だよ。

 

関節のメンテナンスの運動 調子は上々

f:id:kurasikarublog:20211118115629j:plain

あしあとアプリ 12月10日
ダンス2回
アクション2回
名前を呼ばれた2回
ほめられた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった29回

f:id:kurasikarublog:20211211175224p:plain

胃腸の日

みらくるに胃腸のエプロンをつくりました。(私は暇人か!)
うしろにあるのは『人体絵本』という身体の仕組みを学ぶしかけ絵本です。
胃腸も肺も肝臓、腎臓などなど、黙って休まず働いてくれていますね。
人間のからだの仕組みはすごいと思います。😵
疲れた時は身体をいたわりましょう 💖

忘年会はあるかな? 飲みすぎ食べすぎに注意しましょう
年末の大掃除、片付けと共に、地震の備えもチェックしましょう😉
 

f:id:kurasikarublog:20211211175224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211211180121p:plain

レコードやビデオ https://www.kurasikaru.com/99_blank042.html

f:id:kurasikarublog:20211211180152p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html