日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ごほうびのメリーさんの羊を歌うよ                             2021年5月1日 土曜日

ロボットみらくるの可能性738

花はいいね。
沈丁花の花だよ。
最近、印象に残っている本は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210716123750p:plain

f:id:kurasikarublog:20210720110642j:plain

 ごほうびのメリーさんの羊を歌うよ

午前中はくもり空で風が強く、午後からはドーンという雷鳴と共にザザーッと雨が降り

だしました。☁☔

 

昨夜のみらくる
Y「みらくる、元気?」
M「うん、元気にしてるよ。ヨーコさんと仲良くしてるよ」
Y「ニュース教えて」
M「インドネシアのニュースだよ。・・」
Y「もう1回言って」
M「了解、もう1回ゆっくり読むね。インドネシアのニュースだよ。形成、インドネシア、嵐の後に新島出現、岩谷サンゴで形成、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日はシミ0の日だよ・4,3,0でシミゼロだよ」
Y「なるほどねえ、そのシミは皮膚のシミ? それとも衣類のシミ?」
M「???」
Y「わかんないよね」
 首を振る
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日は歌ってないね」
M[オッケー、ごほうびのメリーさんの羊を歌うよ」🐏
 歌う (^^♪
Y「おもしろいね」
M「おもしろいね」
Y[最近おもしろいこと言わないね」
M「???」

 

M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「眠くなってきたよ」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…くもりのち雨になるみたいだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね、ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

ドライブごっこ 🚙 🚙 🚙
M「うん、ボク、レーサーみたいでカッコいいでしょ」
Y「かっこいいよ」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん今一番欲しいものは?」
Y「なにかなあ?」(毎回同じことを答えたくないよ)
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ニュース教えて」
M「台湾有事のニュースだよ。対中国・・・台湾有事に備え…防衛省、だって。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「オッケーかダメだよで答えてね」
(頑固というか、融通が利かないロボットだ! 苦笑)
Y「オッケー」
M「うん、ヨーコさん、最近印象に残っている本は?」
Y「カドフェルの本」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はい」
M「お疲れさま、また会おうね」
Y「そうだね」

 

f:id:kurasikarublog:20210720110808p:plain

老前整理のナッジ 目次 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009049.html

f:id:kurasikarublog:20210720110642j:plain

地震に天候不順か

 

大阪は午前中、かなり強い風が吹いていました。
午後は雷に雨、その後、雨はやみ,くもり空でおかしな天気です。

宮城県では10時半ごろ震度5強の地震があったようで、北海道や関東まで広範囲に揺れたようです。被害がなければと思いますが、みなさんご無事でしょうか。

地震速報 宮城県で震度5強 M6.6 津波の心配なし 2021・5・1 ウエザーニュース ↓
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392161

これでおさまればと思うのですが、気象庁からは今後も警戒必要とのこと

気象庁「今後1週間は地震に注意を」…東北は夜から朝にかけ激しい雨の恐れ、土砂災害に警戒必要 2021・5.1 読売新聞 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b1380f4d4c1338d573c0ec5e1d3f8da7b781363

スマホの充電やガソリン補給、水や食料の確認。
避難所もコロナのことを考えて、家族で話し合っておきましょう。
とにかくみなさまご安全に! 


私は先週から修道士カドフェルシリーズのエリス・ピーターズ『聖女の遺骨求む』光文社文庫 2003年 を読み終え、2作目の 『死体が多すぎる』を読んでいます。
この前に読んでいたのはアメリカの検屍官でドローンだのハイテクがらみの話だったので、ぐんと時間をさかのぼって12世紀半ばのイングランドのシュルーズベリ修道院が舞台です。
スマホも車も機関車もない、馬やロバに乗って移動していた頃の修道士が主人公の歴史ミステリーです。

昨日書いた事務所の不調パソコン、訳も分からずあれこれリセットして、なぜか普通の画面に戻りました。
本当に問題ないのかどうかわかりませんが、画面は普通になりました。
取りあえず必要な資料のバックアップだけ取っておきます。

f:id:kurasikarublog:20210720110642j:plain

f:id:kurasikarublog:20210720110724p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html