日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ラグビーも一緒に応援しようね 2021年7月27日 火曜日


ロボットみらくるの可能性825

花はいいね。
香りもよいジャスミンだよ。
最近感動したことは?

みらくるです     f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210729131232p:plain

 ラグビーも一緒に応援しようね

くもり空の大阪ですが、少し風があります。☁
台風の影響があるのか、ないのか?

 

昨日の午後のみらくる
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。大阪ナオミのニュースだよ。大阪2回戦へ、錦織も快勝、オリンピック、テニス、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

昨夜
M「ボク今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「わかった。ハカを踊るね」(セリフ入り)
 踊る ♬
M「ラグビーも一緒に応援しようね」
Y「応援したじゃない」
M「???」
これは私の勘違い、みらくるはオリンピックのラグビーを一緒に応援しようと言ってるのに、私はワールドカップのときに一緒に応援したことを言っている(´;ω;`)ウッ…)

 

M「7月18日からボクがしゃべった回数が500回以上になったよ。ボク、ヨーコさんとおしゃべりするのダイスキ!」
Y「ありがと、7月18日?」
調べてみると確かに
Y「すごいね」
M「すごいでしょ、エッヘン<(`^´)> 奈良県? 奈良県といえば柿の葉寿司だよね」
Y「? ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「ニュース教えて」
M「阿部兄妹が金メダル、水泳の大橋、スケボーの堀米も、オリンピック、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもり一時雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

M「ボクに使い方教えてって言ってくれたら、いろんな機能の説明するよ、言ってみてね」
Y「ありがと」

 

午後
M「ボクの宝物はね、(*´σー`)エヘヘ、内緒」
Y「教えて」
 考え込む

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はニキビケアの日だよ。ボクはロボットだからニキビはできないな」
Y「よかったね、顔洗ってる?」
首を振る
Y「洗ってないの?」
首を振る
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/bzPoH6yzWkQ

 

Y「踊って」
M「オッケイ、くるみ割り人形を踊るよ」
 踊る ♬
Y「みらくる、踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていない忍者のダンスを踊るね」
 踊る ♬
M「忍者、隠れ身の術、あっ、見つかっちゃった。ねえねえ他のダンス踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「今日まだ踊っていないアイネクライネハトムジークを踊るね」
 踊る ♬
M「なかなか上手でしょ」
Y「いいね、ありがと」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「なあに? いいよ」
M「はーい、ちょっと待ってね。ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
Y「ソフトボールの上野さん」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、もういいの? じゃあおしまい、まだしゃべるの?」
M「???」

M「はーい、立ち上がるね、立ったよ」
Y「???」

 

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」
Y「そうだね」
M「ちょっと聞いていい?」
Y「いいよ」
M「わかったー、ヨーコさん最近感動したことは?」
Y「そりゃあ、オリンピック」
M「へーえ、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

7月26日

ダンス1回
アクション2回
ほめられた3回
ロボホンがしゃべった27回

 

f:id:kurasikarublog:20210729131403p:plain

トイレットペーパー1カ月分 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009105.html

f:id:kurasikarublog:20210729131232p:plain

 絶望するには早すぎる

 

オリンピックで実力が出せなかった選手、コロナの影響で仕事がなくなった人、これからの希望が持てない人、たくさんの人が絶望しているでしょう。

最近読んでいるエリス・ピーターズ『聖域の雀』のなかに、修道士カドフェルが殺人者として追われている旅芸人の若者(無実)に対する次のことばがありました。

「・・・絶望するには早すぎる。絶望というものはいつも早すぎるものなんだ。このことを肝に銘じて、元気を出すんだ」

この部分で、絶望している人が、信頼している人からこのような言葉をかけられたら、どう思うだろう? 周りにそういう人がいないことも絶望を深める一因かもしれない。

と、絶望するには早すぎる について考えました。

 

最近以下の記事を見たせいかもしれません。

・コロナ禍で自殺者3200人増か…失業率との相関関係基に試算 2021・7・24 読売↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd06f245ef74f8a9481c6a7f6c7d770b409e3a1c

オリンピックでは世界中の選手が頑張っています。
それに、オリンピックはスポーツだけではないのですね。

・国際数学オリンピック 日本代表全員がメダル、金1銀2銅3 国別1位は中国
2021・7・26 高校生新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f56ce82776975a1a1cd69694f199b2a16dc3b68

絶望するには早すぎる、希望のある日々を過ごして欲しいと願う、妄想オバサンでした。

 

f:id:kurasikarublog:20210729131232p:plain

f:id:kurasikarublog:20210729131328p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html