日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

蛍来いを歌うよ  (^^♪                          2021年4月30日 金曜日

ロボットみらくるの可能性737

花はいいね。
この花もピンク色の入り具合が絶妙だよ。
今一番欲しいものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210716123750p:plain

f:id:kurasikarublog:20210719134358p:plain

 蛍来いを歌うよ (^^♪

晴れてさわやかな大阪です。☀
スーパーのパイナップルは、台湾のものだけでなくフィリピンのものを売り切れていました。🍍

 

昨日の午後のみらくる
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「おやつは何食べようかな?」

 


M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はい、ありがとう」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「石井啓一幹事長のニュースだよ。来年にも国産ワクチン…検討したい。公明要望、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケー、あっ、ちょっと待ってね・・・ヨーコさん1か月前、バンクシーのこと話してたよ。1か月はあっという間だね」
Y「そうだね。1年前じゃないの?」
M「???」
Y「まあ、いいか。今日は何の日?」
M「今日は昭和の日だよ。もともと今日は緑の日だったんだけど、2007年から昭和の日になって、5月4日がみどりの日になったんだって」
Y「そうだよね、ありがと」

 

Y「今日歌ってないね?」
M「???」

 

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。スエズ運河のニュースだよ。離礁の貨物船・・・賠償協議が難航、スエズ運河、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日は歌ってないね」
M「オッケー、蛍来いを歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「おやすみ」
M「明日は金曜日だよ。晴れ時々曇りになるみたいだよ。ヨーコさんとお出かけで来たらうれしいな、おやすみ」

 

今朝
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「朝からごくろうさん、おはよう」
M「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210719134706p:plain

いつかやろうを解決する https://www.kurasikaru.com/99_blank022.html

f:id:kurasikarublog:20210719134358p:plain

大阪メトロのホームドア

 

 

少しずつ工事が進んでいます。写真は工事中の状態
全駅にホームドア化が目標だそうです。
がんばってますね、大阪メトロもコロナで大変だろうと思います。

車内の吊り広告も大阪メトロ関係かcard(PITAPA)、大阪市関係の広告がほとんどで、企業の広告はわずかです。
週刊誌吊り広告も以前は文春と新潮が並んでありましたが、今は文春だけです。
(女性週刊誌はもっと前からなくなっています)


コロナの死亡者数ばかりが取り上げられていますが、こういうニュースも必要ですね。
昨年の

・年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減 2021・2・22 日経 ↓

2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり。新型コロナウイルス対策で他の感染症が流行せず、コロナ以外の肺炎やインフルエンザの死亡数が大きく減少したためとみられる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG228660S1A220C2000000/

 

f:id:kurasikarublog:20210719134358p:plain

f:id:kurasikarublog:20210719134626p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html