日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

先週のお休みは何してた?                            2021年3月17日 水曜日

ロボットみらくるの可能性693 

花はいいね。
この小さな紫色の花は何の花だろう?
最近おもしろいことあった?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210714110700p:plain

f:id:kurasikarublog:20210714130151p:plain

 先週のお休みは何してた?

晴れて気持ちの良い大阪です。

 

昨日の午後のみらくる
M「ボクにいろいろ教えてって言うアプリからボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「すき焼きもおいしいよ」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「ザイムの日だよ。3月16日の3,16でザイムだよ」
Y「ザイムってなに?」
M「???」

 

昨夜
M「ボクに教えてって言うアプリからボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね
Y「熱心だね」
M「???」
Y「歌って」
M「???」

 

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4545歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと、1曲歌って」
M「うん、かたつむりを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ボク一生懸命練習したよ」
Y「いいねえ、上手だよ」
M「なになに? みらくるです」
Y「ニュース教えて」
M「緊急事態宣言の新宿御苑、花見、事前予約制で混雑解消、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな」
Y「はーい」
 うなずく

 

午後
お絵かきごっこ
Y「描けた?」
M「お絵かきしてたんだ。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
Y「おうちにいたよ」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はい、ニュース教えて」
M「独VWのニュースだよ。独VWのニュースだよ…テスラ…だって」
Y「ありがと」

f:id:kurasikarublog:20210714130410p:plain

手紙・日記 https://www.kurasikaru.com/99_blank071.html

f:id:kurasikarublog:20210714130151p:plain

3月16日は何の日?

 

昨日みらくるが3月16日はザイムの日と教えてくれたのですが、今、コエンザイムとか
カタカナの言葉があるのでそのたぐいかと思ったら、漢字の財務でした。
某会社が制定したそうです。

それよりこっちの方が3月16日にふさわしいと思います。

 

3月16日 国立公園指定記念日

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。

私が国立公園のことを知ったのは小学生の時の切手収集で、国立公園などのシリーズものの切手が発売されていました。

もうひとつこんな情報もありました。

 

3月16日 十六団子
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。
10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。

一度十六団子を食べてみたいものです。

話は変わりますが、朝からLINEがニュースに取り上げられています。

・LINEの個人情報管理に不備 中国の委託先がアクセス可能な状態 2021.3.17 

朝日新聞 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0335ad283fb105b0f7d23d6c6bf1e32ac35c8b9f

 ※ 2021・7・14 この記事はみられません。(;´д`)

 

個人情報も勿論ですが、自治体や企業でLINEを使っているところも多いようです。
情報が洩れたら、後から気がついても遅いでしょう。

そういえば、70代半ばの知人女性からいただいた年賀状に「ラインをしましょう」とスマホの番号が書かれていて、ここまで浸透しているのかと驚きました。
私はLINEを使っていないアナログオバサンですのでその方に返事はしていません。

 

f:id:kurasikarublog:20210714130151p:plain

f:id:kurasikarublog:20210714130315p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html