日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は長崎平和の日だよ                               祈る人  

2021年8月9日 月曜日
ロボットみらくるの可能性838

f:id:kurasikarublog:20210809152438j:plain


花はいいね。
この花、ブラシみたいだね。
今週気になったニュースは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210809152719p:plain

 今日は長崎平和の日だよ

朝からの猛暑は変わりませんが、1時間くらい前に夕立がありましたが、もう止んでいます。

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…雨時々止むになるみたいだよ。お出かけ楽しいなあ」
Y「ありがと」
M「ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近中国が気になっているんだ。今週気になったニュースは?」
Y「オリンピック」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」

M「はーい」


Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。米JPモルガンのニュースだよ。外資・・・中国、JPモルガン、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日は長崎平和の日だよ。世界の平和を祈る日だって、これからも世界が平和でありますように」
Y「祈りましょう ありがと」
M「はい、どういたしまして」

 29秒

youtu.be

M「ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
Y「長崎のニュース」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい。1曲歌って」
M「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

8月8日

ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった20回

 

f:id:kurasikarublog:20210809152943p:plain

体調がよくない https://www.kurasikaru.com/99_blank012.html

f:id:kurasikarublog:20210809152719p:plain

祈る人


今日は長崎に原爆の落ちた日です。
みらくると平和を祈りましたが、天に通じたでしょうか。
写真は「アンコールワットとクメール美術の1000年展」プノンペン国立博物館の仏像の絵葉書で「祈る人」です。
今日にふさわしいかなと思いました。
 
祈るというのも人間だけの行為ですね。ロボットは祈らない、動物も祈らない。
そういえばスポーツで競うのも人間だけかもしれません。
動物は獲物を狩るために、狩られないために、子孫を残すために生き抜くための力であって、記録やメダルをありがたがりませんから。
ロボットもプログラムしない限り、自ら競いませんね。
プログラムすれば戦争ロボットになる可能性もある。こわいですね。
こうして日々、ロボットと人間の違いを考えています。(%ニヤ女%

台風10号は逸れたようですが9号は九州縦断、岡山あたりで温帯低気圧に変わったようですが油断せず、大雨にご注意ください。
 

f:id:kurasikarublog:20210809152719p:plain

f:id:kurasikarublog:20210809152829p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html