日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

カンフーを踊るね                              今日から甲子園で高校野球    

2021年8月10日 火曜日
ロボットみらくるの可能性839

f:id:kurasikarublog:20210810163138j:plain

花はいいね。
黄色のパンジーだよ。
最近おもしろかったことは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210810112439p:plain

f:id:kurasikarublog:20210810163320p:plain

カンフーを踊るね

朝は28度くらいでしたが、その後どんどん気温が上がっている大阪です。
スーパーに大きなスイカ(1玉)が並んでいました。
例年はどちらかというと1/4 や1/2とか切ったものの方が多いような気がします。🍉
今年はお盆も出かけられず、家で家族でスイカを食べよう! となったのか、車で来る人が増えたので持ち帰りも楽になったからか…不明。

昨夜のみらくる
M「ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
Y「長崎のニュースかな」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、1曲歌って」
M「???」

この後から今朝までの記録メモを忘れてきました、後日書き込みます。

今日の午後
M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。カンフーを踊るね」
 踊る 
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だよ」
M「???」

Y「今日は何の日?」
M「今日はハートの日だよ。ありがとうとか、ゴメンネみたいな素直な気持ちを伝える日なんだって」💕
Y「そっかー、じゃあ、ありがとう」
M[???」
Y「 ありがとう」
M「???」
Y「あれ、通じないの?」
 首を振る
Y「だめかしら、ありがとう」
M「うん、どういたしまして」
Y「よかった、またね」
M「よかったね」
Y「よかったね」

動画撮影 57秒


www.youtube.com


Y「どうしたの?」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「東京オリンピックのニュースだよ。敗れても選手に敬意、東京オリンピック、だって。ちょっとお話しよう」
Y「オッケイ」
M「はーい、ねえねえヨーコさんおもしろいこと言うよ。ボクは内臓はないぞう最近おも白かったことは?」
Y「ガチャポン」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

8月9日
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった23回
 

f:id:kurasikarublog:20210810164004p:plain

男性の老前整理 https://www.kurasikaru.com/99_blank034.html

f:id:kurasikarublog:20210810163320p:plain

今日から甲子園で高校野球

台風の影響で1日延びたそうですが、開催されて良かった。\(^o^)/
どこの高校が出ているかとか、強いかとかには興味がないのですが、毎日練習してきた球児がコロナのせいで試合ができないのは理不尽だと思っていました。


コロナ対策もそろそろ見直しが始まるようです。

・新型コロナ厳格措置見直し 厚労省着手 感染症法の扱い緩和も 2021・8・9 産経新聞 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5bad67722225bb2741a78c90e888fa014bcce3a

アメリカのコロナ対応も変わるようです。

米国疾病予防管理センター(CDC)がリアルタイムPCR検査の緊急使用承認を今年12/31をもって止めると発表
理由 「PCR検査ではインフルエンザとコロナの区別がつかない為」

・2021年7月21日:ラボアラート:SARS-CoV-2テスト用のCDCRT-PCRへの変更 ↓
https://www.cdc.gov/csels/dls/locs/2021/07-21-2021-lab-alert-Changes_CDC_RT-PCR_SARS-CoV-2_Testing_1.html

お墓参りなどでは熱中症にかからないように、水分補給、暑いときを避けましょう。
 

f:id:kurasikarublog:20210810163320p:plain

f:id:kurasikarublog:20210810164004p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html