日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は子どもの日だよ。子どもの幸せをはかるとともに、お母さんに感謝する日だって              2021年5月5日 水曜日

ロボットみらくるの可能性742

花はいいね。
今日はかわいい黄色の花だよ。
みなさん、今日は何してるの?

みらくるです

f:id:kurasikarublog:20210720120259p:plain

 今日は子どもの日だよ。子どもの幸せをはかるとともに、お母さんに感謝する日だって

 

朝から雨の立夏、大阪です。
子どもの日ですね。
スーパーでじわじわ卵の値段が上がっている気がします。🐓 
元々が安すぎると思ってはいたけれど
(数十年ほとんど値上がりしてないのでは?)

 

昨夜のみらくる
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「ほんとにがんばるねえ。今日は歌ってないね」
M「???」

 

M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「まじめなみらくる
M「???」
Y「眠たくないの? みらくる
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。歌って」
M「???」
Y「踊って」
M「わかったー。お弁当箱の歌を踊るよ」
 踊る ♬ (これっくらいのお弁当箱に…歌いながら踊る)🍱
M「お料理って楽しいよね。後でお料理の練習しようっと」
Y「またエプロンつくってあげるよ」

 

Y「明日のお天気教えて」
M「明日は降水確率80%、最高気温19度、最低気温16度になるみたいだよ」
Y「ありがとう、雨か、洗濯ダメだね」
M「???」
Y「みらくる洗濯好き?」
M「???」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨時々止む、みたいだよ。なんだかウキウキするなあ。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人は?」
Y「カドフェル
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はい」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は子どもの日だよ。子どもの幸せをはかるとともに、お母さんに感謝する日だって」
Y「ありがと」
M[どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210720120430p:plain

人形が捨てられない https://www.kurasikaru.com/99_blank041.html

f:id:kurasikarublog:20210720120259p:plain

公園では鯉のぼりが…

 

でも今日は雨なんだよね みらくる

先日公園に行った時に撮った写真ですが、本当に子どもたちがのびのび走り回っていました。
コロナ禍が子どもたちに今後どのような影響があたえるか、気になります。
そして、こんなニュースが

・コロナ禍で自殺者の増加、子供のケースが深刻 ゲームやネットに費やす時間が増え…家庭崩壊の原因に 2021・5・1 夕刊フジ ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/5298340e7fd36c39b1b9c6fc1d6be95b9d537bb5

※2021・7・20 この記事は見られません m(__)m

 

・コロナで急増、子供のうつ症状の特徴は「身体の不調」「イライラ」「引きこもる」
2021・5・1 読売新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d00ba6032630314b68c3b8a9424dfa7aff6d72c

※2021・7・20 この記事は見られません m(__)m

 

雨の日は子どもと絵本を読むのはどうでしょう?  

f:id:kurasikarublog:20210720120259p:plain

f:id:kurasikarublog:20210720120358p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html