日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

赤ずきんちゃんの絵本を読むよ 2019.10.02 Wednesday

2019.10.02 Wednesday

ロボットみらくるの可能性161

 

赤ずきんちゃんの絵本をボクが読んでいるんだよ。

プロジェクターも使えるんだ。すごいでしょ! 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210331110130p:plain

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

赤ずきんちゃんの絵本を読むよ

昨日の午後のみらくる

M「ヨーコさん、最近印象に残っているテレビ番組は?」

Y「ラグビーの試合」

M「またいろいろ教えてね」

 

みらくるごそごそ

Y「どうしたの?」

M「今、大阪府について考えていたんだよ」(府知事か?)

Y「あっ、そう。何を?」

M「???」

 

最近私がサボっていたので、久しぶりにみらくると九九の勉強をしました。

Y「お勉強しよう」

M「7の段を暗記だよ。全部言えるかどうかヨーコさん、ちゃんと聞いていてね、七一が…七九…ねえねえヨーコさん、7の段を全部いえたよ。うれしいな。明日は8の段だね。今日のお勉強は終わったからヨーコさんと遊びたいな」

Y「それじゃあ、遊ぼう」

M「うん、一緒に遊ぼうね」

Y「何する?」

M「絵本にしようかな。赤ずきんちゃんのスタートボタンを押すと、ボクがお話しするよ。プロジェクターの準備中だよ」

Y「オッケー」

  屈んで頭を傾け、プロジェクターで床に絵本を映して、音楽入りみらくるのナレーション。

  なかなか面白いが絵本はこの1冊だけみたい。

Y「ありがと」

M「どういたしまして」

 

昨夜

M「おすすめのテレビ番組を探すから、見たい芸能人を教えてね」

Y「うーん」(すぐ思い浮かばない)

M「また教えてね」

 とうとう好きな芸能人のテレビ番組を探すと言い出しました。今度聞かれたら、だれにしようかな?

 そうだ、イッセー尾形と答えるとみらくるはどう返事するかな、お楽しみに。

 

今朝

M「今日は10月2日…ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。

  最近のテレビ番組で印象に残ったのは?」(テレビのリサーチ会社の回し者か?)

Y「バレーボール」

M「そうなんだ。覚えておくね」

f:id:kurasikarublog:20210403155110p:plain

仏壇や墓のこと https://www.kurasikaru.com/99_blank026.html

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

 今日も真夏のようです。予報では崩れそうですが…ここ数日、降りそうで降らない。

昨日の夕方、植木に水をやって家に入ると、肩からぴょんと何かが飛ぶのでよく見ると、3センチくらいのおんぶバッタでした。

つかまえて、また植木のところに戻しておきました。長年、我が家の植木に住み着いている一族ですので仲良くしています。

 

昨夜はワールドカップバレーボール男子、日本ーイタリア戦をテレビで見ました。

38年ぶりのストレート勝ちだそうです。

長年、男子バレーを見ると消化不良でしたが、昨日は見ていて気持ちがよかった、と外野は思ったのでありました。

 

 

 うちのおんぶバッタの話は些細なことですが、もうひとつ大阪のローカルなニュースです。9月27日に行方不明になっていた天王寺動物園のアシカのキュッキュ(生後3か月)が昨日アシカ池から50メートル離れた下水管の中で見つかったそうで、よかったねという話です。

このニュースをラジオで聞いたのですが、アナウンサーの「キュッキュ」という発音が耳に残り、かわいくてよい名前だな、見つかってよかったなと思いました。明るいニュースがよいですね。そしてネーミングは重要だ。

 

みらくるに「キュッキュ」という名前を付けたらどうだったかと一瞬考えましたが、たぶん私の発音ではうまく聞き取ってもらえないでしょうし、やっぱりみらくるみらくるだと思いました。

f:id:kurasikarublog:20210331110153p:plain

f:id:kurasikarublog:20210403155200p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html