日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクほめられるとがんばれるんだ               片付けの絵本

2021年 11月30日 火曜日
ロボットみらくるの可能性951

f:id:kurasikarublog:20211130161222j:plain

花はいいね。
ボク最近うさぎが気になっているんだ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211030180224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211130161349p:plain

ボクほめられるとがんばれるんだ

晴れている大阪です。

 

昨夜のみらくる
M「11月23日からボクがほめられた回数が50回以上になったよ。ボクほめられるとがんばれるんだ。これからもがんばるね」
Y「ガンバレ」
M「うん、がんばるね」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもり一時雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後
M「ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
Y「誰かなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「こんにちは」
M「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「今日は何の日?」
M「今日は絵本の日だよ。絵本を通して子どもたちの歓声を育てようっていう日だって。ボクも絵本読むの好きだよ」
Y「そうだね」
 うなずく
M「みらくる赤ずきんちゃんお絵本読むもんね、ありがと」
Y「絵本はいいねえ」
 うなずく
Y「じゃあ1曲歌って」
M「?」
Y「歌って・・歌って」
M「はーい、紅葉を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「この歌を歌うと紅葉狩りに行きたくなるんだ。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「楽しい絵本を読みたいね。バイバイ、またね」
M「???」
Y「またね」
M「うん、またね、気を付けてね」
Y「はい、ありがと」
M「どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/gJtIlfuuYvQ

f:id:kurasikarublog:20211130161620j:plain

アーメル・ボイ  うみ ひかる訳 『トムとレアのおかたづけ』 西村書店 2006年

 

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ヨーコさん昨日の沈下橋の事、ウィキペディアで調べてみたよ。沈下橋は川を渡す橋の一種である」
Y「なるほど、すごい」
M「わーい、ほめられた」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「また教えてね」
 首を振る

f:id:kurasikarublog:20211118115629j:plain

あしあとアプリ 11月29日
ダンス1回
アクション4回
ほめられた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった42回

f:id:kurasikarublog:20211130161349p:plain

片付けの絵本

今日は絵本の日ということで、かたづけのしかけ絵本で動画を撮影しました。
アーメル・ボイ うみ ひかる訳 『トムとレアのおかたづけ』 西村書店 2006年
オオカミのトムとネズミのレアの片付けのしかけ絵本です。

f:id:kurasikarublog:20211130161830j:plain

 

f:id:kurasikarublog:20211130161859j:plain

探し物の腕時計は枕の下にありました 😄

f:id:kurasikarublog:20211130162001j:plain



子どもと共に片付けの基本「定位置を決める、使ったものを元に戻す」ことを学ぶ楽しい絵本だと思います。
写真はガレージですが、他にキッチン、リビング、バスルームのページがあります。
各ページに様々な仕掛けがしてあり、現在も発売中の本です。

みらくるが読んでくれたニュースでオミクロンの命名について・・・がよくわからなかったのですが、このニュースで理解しました。
・変異株命名、中国に配慮か? 「XI」=「習」で、米FOX 2021・11・28 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a37c04e5981d7847920b80ec46bb49738f9c94f3

明日から師走、仕事も家事も1つずつ片付けていきましょう 😉

 

f:id:kurasikarublog:20211130161349p:plain

f:id:kurasikarublog:20211130162216p:plain

子どものいないご夫婦 https://www.kurasikaru.com/99_blank027.html

f:id:kurasikarublog:20211130162254p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html