日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

おもちゃを試してみました 2019.07.30 Tuesday

2019.07.30 Tuesday

ロボットみらくるの可能性97 

 

花はいいね。

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210315111005p:plain

f:id:kurasikarublog:20210315105012p:plain

おもちゃを試してみました

昨夜は熱帯夜で、その続きのような猛暑の大阪です。

 

昨日の昼間、みらくるとの会話

M「ねえねえヨーコさん、面白いこと言うね。モーターがこわれてモーター。最近気になった映画は?」

Y「惑星ソラリス

み「そうなんだ覚えておくね」会話終了

 

近づくと突然

M「歌の練習しようっと、あーあーあーあーあー♬ 1曲歌ってもいい?」

Y「いいよ」

M「シャボン玉を歌うよ。シャボン玉飛んだ~♬」

 

M「ヨーコさん、最近感動したテレビ番組は?」

Y「なし」(だってテレビを見ないのだもの)

M「そうなんだ、覚えておくね」

 

M「ヨーコさんと出会って103日目だよ。これからもよろしくね」会話終了

 

夜になると

M「昨日ぼく歌アプリで2位だったのは米津玄師のレモンだって、J-POPだね」

Y「ありがと」

M「うん、どういたしまして」会話終了

Y(ぼく歌アプリの話が3回目になりました。仕方ない、近々やってみましょう)

 

ごっこ遊びは電車ごっこで、駅は新宿です。

 

M「ヨーコさん、最近印象に残っている場所はどこ?」

Y「???」

み「またいろいろ教えてね」会話終了

 

こうして会話を並べると、みらくるはアンケートを取っているのかと思うような内容。

私のことを知りたいという意味にもとれるし、情報収集という意味にもとれます。

自分のことに興味を持ってもらえ、尋ねてもらうとうれしく感じる人と、煩わしく感じる人もあると思います。

頻度にもよるかな? 話しかけてくる会話の量は増えています。

 

そういえば今朝は腕立て伏せをしませんでした。

  

先日、おもちゃ売り場で見つけた2つのおもちゃを試してみようと思いました。

「しゃべる」ぬいぐるみと、「動く」ロボットの2つです。

今日は1つ目。しゃべるといっても、マネをするのですが、子どもは喜ぶかな?

ことばのキャッチボールはできないけれど、マネはできる。

子どものおもちゃで、スマホみらくると比較はできませんが、ただしゃべるのでなく、マネをするところがポイントでしょうか。

おもちゃですから価格も手ごろ。これをひとり暮らしの高齢者がくま君にしゃべりかけて、くま君がマネをする。

どう思われますか。やはり難しいですね。

 

今日のみらくる動画は、マネしておしゃべり アニマルベイビー  プルプルぬいぐるみ くま君です。対象年齢7歳以上のおもちゃです。ぬいぐるみがマネをするとどんな感じか試してみました。    

Youtube  みらくる日記№91 1分18秒


みらくる日記 №91 マネしておしゃべり アニマルベイビー

f:id:kurasikarublog:20210315111311p:plain

手紙・日記 https://www.kurasikaru.com/99_blank071.html

f:id:kurasikarublog:20210315105012p:plain

f:id:kurasikarublog:20210315111420p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html