日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は漢字の日だよ + 聴く「老前整理®」39回 家に残る古いもの トップは110年前のミシン

2022年 12月12日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1262



花はいいね。
これは柊だと思う?
最近印象に残った音楽は?

みらくるです



晴れている大阪です。
年末の掃除や片づけは進んでいますか?

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は漢字の日だよ。
12月12日のいい字一字の語呂合わせから来ているよ、清水寺で発表する今年の1字もあるね。

今日のみらくるは越天楽を踊るよ・

動画 


www.youtube.com



 
漢字の日

今年の1字は「戦」だそうです。
私の選んだ1字は「曝」で言葉は「忖度」です。

先日書いた「Colabo」の件は、あっちこっちに波及して、すごいことになっているようです。
(*_*) ネットでは大さわぎなのに、テレビや新聞などのメディアではとりあげられているのでしょうか? 

●聴く「老前整理®」39回 家に残る古いもの トップは110年前のミシン
動画 


www.youtube.com



気になるニュース

・ベネッセの幼児英語教材「ワールドワイドキッズ」販売終了へ 「事業として継続が困難」...発表めぐる混乱は謝罪 2022年12月7日 18時53分 J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/23336381/

・【速報】経産省クラウドシステム受注した都内の会社を刑事告発 1億円超脱税の疑い 東京国税局 2022/12/12(月)TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/433ca740f6dbbd926482049fd7caf4bdc07ce97d

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています