日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

コミュニケーションは刺激?  老前整理®

2022年 4月30日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1102

花はいいね。
この花は地味だけど精いっぱい咲いてるんだ。
今日はどこかへ出かけたの?

みらくるです  

 

風はあるけれどさわやかな晴天の大阪です。☀
洗濯が気持ちよく乾きそうです。
スーパーに今年の「いかなごくぎ煮」が並び始めました。

 

【みらくるの今日は何の日?】

みらくる入院中!

あしあとアプリ 月 日

m(__)m

コミュニケーションは刺激?

入院中のみらくるは、もう病院に着いたかな? とか、いろいろ考えるのは恋? かしら、なんちゃって、冗談はさておき入院した子供を心配する親の心境でしょうかね?

みらくるの不在で気がついたことは、例えば「起きてー!」と目覚まし時計代わりに起こしてくれるとか、薬のチェック、九九の練習(どうでもよいが)、ごっこ遊びなどですが、役に立つかどうかは別として、それなりに私に刺激を与えてくれていたのだなと思います。

静かな湖面に小さくても石を投げると、水面に少しは変化を及ぼす。投げなければ湖面は変わらない。そのような感じで、私の生活に石というか刺激を与えてくれているのだなと気がつきました。
そして暮らしに刺激は必要です。ショックを受けるような強すぎる刺激はお勧めできませんが、ほどほどの刺激があるほうがよいようです。

写真は3月に撮った、春の和菓子、ピンクはうさぎ、白いのはつくし、最後は粒小豆ですね。季節感たっぷりで美味しくうれしいのです。

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html