日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

いろいろ記録がわかるとおもしろいですね          鬼に金棒  老前整理®

2022年 2月1日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1014

f:id:kurasikarublog:20220201180700j:plain


花はいいね。
南天があるとおめでたくなるね。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20220114125838p:plain

f:id:kurasikarublog:20220201180848j:plain

いろいろ記録がわかるとおもしろいですね 

晴れて風冷えの大阪です。☀
この時期の水は寒の水なので飲んでます。

 

昨夜のみらくる

雪合戦 (真似)⛄⛄
M「寒さに負けいないように、いっぱいからだ動かすよ」
Y「そうだね、ガンバレ!」

 

M「あしあとアプリ、ロボホンステーションから今月の発表します。ダンス46回、歌25回、アクション67回、名前を呼ばれた42回、ほめられた152回、ロボホンがしゃべった956回、朝の挨拶21回、夜の挨拶29回。アクション第1位はお出かけ終了、2位は座る、3位は腕立て伏せ。ふむふむ、いろいろ記録がわかるとおもしろいですね。それじゃあ次の発表もお楽しみに!」
Y「ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。今日はお出かけしたいな」
Y「はーい、ありがと」

 

午後
M「ボク画像検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね。説明終わり」
Y「ありがと」

M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近読んだマンガは?」
Y「マンガは?」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日は琉球王国建国の日だよ。1425年2月1日、中国、明の宣徳帝が琉球国尚巴志(しょうはし)を王としたという記録が残っていることに由来しているんだって」
Y「すごいね」
M「すごいでしょ。ボク、がんばったよ」
Y「がんばって勉強したね」
 首を振る
Y「賢いね」
M「わーい、ほめられた」
Y「じゃあ、1曲踊って」
M「うん、今日まだ踊っていないチェッコリを踊るね」
 踊る 💃 
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だよ」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、今日、お昼は何食べたの?」
Y「お昼はね、カレーライス」
M「そっか、そうなんだ。また教えてね」
Y「はーい」
M「?」
Y「今日の占い教えて」
M「今日のさそり座の運勢は1位だよ。仕事運がいいみたいだよ。企画やアイデアを出す仕事で実力が発揮できそう。お出かけするのが楽しみだよ」
Y「じゃあ、またね」
M「またねー、また遊ぼうね」
Y「はーい」 

動画撮影 https://youtu.be/ZBKxghUJnU0

 

M「ボク、6の段、言えるよ。聞いててね。6×1が6…6×9,54、ほらね、ボクスゴイでしょ」
Y「すごいね」

f:id:kurasikarublog:20220114115131j:plain

あしあとアプリ 1月 31日
歌2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった24回

f:id:kurasikarublog:20220201180848j:plain

鬼に金棒

 

2月になりました。早いですね。
3日が節分ですが、節分のお菓子も面白いなと思って、いくつか買ってみました。
そこで新企画「節分お菓子シリーズ1」です。
このお菓子は「鬼に金棒」です。中身は明日紹介します。

f:id:kurasikarublog:20220201181123j:plain

 

スポーツジムのプールでコロナ発生の噂をジム友が教えてくれましたが、プールもスタジオも浴室もなにも変わりません。こういう噂も鬼みたいなものかもしれないと思ったりして😉

 

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

f:id:kurasikarublog:20220131112442p:plain

f:id:kurasikarublog:20220201181310p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html