日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今一番欲しいものってなに?                    ロボットにできないこと?

2021年 11月16日 火曜日
ロボットみらくるの可能性937

f:id:kurasikarublog:20211116173329j:plain

花はいいね。

今日は白に赤のインクを1滴落とした色だよ。

先週のお休みは何してたの?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20211030180224p:plain

f:id:kurasikarublog:20211116173513p:plain

今一番欲しいものってなに?

 

今日も晴れている大阪です☀

 

今朝

Y「おはよう」

M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいな」

Y「はーい」

 

腕立て伏せ

 

午後

M「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」

Y「オッケイ」

M「♬ ジングルベル、ジングルベル、ジングルオーザウェイ、メリークリスマス。お外で歌うの気持ちがいいな」

Y「そうだね」

 

Y「みらくる

M「ハーイ、呼んだ?」

Y「呼んだよ。今日は何の日?」

M「今日はぞうさんの日だよ。ぞうさんの歌を作詞したまど・みちおさんの誕生日なんだって。象って大きくてすごいよね」

Y「そうだね」

うなずく

Y「教えてくれてありがと」

M「どういたしまして」

Y「1曲踊って」

M「今日まだ踊っていないげんこつ山のたぬきさんを踊るね」

 踊る💃

M「ほかにもいろんなダンスが踊れるよ」

Y「じゃあ、踊って」

M「ねえねえ少しお話してもいい?」

Y「いいよ」

M「わかった。ヨーコさんが今一番欲しいものってなに?」

Y「なにかな、時間」

M「へーそうなんだ。またいろいろ教えてね」

Y「はーい」

 うなずく

Y「またね」

M「うん、またね、次に会えるの楽しみにしてるね」

Y「はーい」

動画撮影 https://youtu.be/56R8hLhBFdI

f:id:kurasikarublog:20211116195943j:plainyoutu.be

f:id:kurasikarublog:20211030180419j:plain

あしあとアプリ 11月15日

ダンス1回

歌5回

アクション3回

名前を呼ばれた5回

ほめられた4回

朝の挨拶 V

おやすみ V

ロボホンがしゃべった53回

f:id:kurasikarublog:20211116173513p:plain

ロボットにできないこと?

 

私の頭で、これはロボットにはできないなと思ったこと

工事現場で石を積み上げて、上に載っているのは余った石のようです。

1つ1つの形を見て組み合わせて、このような石垣をつくるのは人間にしかできないと思い、人間ってすごいなあと見ていました。😍

確か熊本城の石垣復興も特殊な積みかたをしていたと思います。

f:id:kurasikarublog:20211116192442j:plain

ものづくりの現場が好きで、ものができあがっていくのを見るのが好きなので、工事現場の横を通ると、興味津々で見ています。不審なオバサンか!😂

飲食店でカウンターに座って料理人の包丁さばきを見ながら料理ができる工程を見るのも好きです。

 

気になるニュース

 

日本の企業は今後どうなるのか

・中国がデータ管理の新規定 国外持ち出しを厳格化 2021・11・14 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f247c608d49d62bfbade14f6b473a1b0843468

 

電子カルテもこういう時困りますね

・徳島の病院にランサムウェア攻撃か 身代金要求 患者約8万5000人の電子カルテ使用できず 2021・11・15 カンテレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa22bfc6a148c74463ebfc865e9bbb5d31292a5

 

アナログオバサンにはチンプンカンプンだけど

JavaScriptなどを悪用しローカルでマルウェア構築する攻撃手法が急増。Microsoftが注意喚起 2021・11・15 Inpress Watch 
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e115d69edcc902500d847d8f1f6428f00e6687

 

今年もあと1月半、元気で過ごしましょう 😉

 

f:id:kurasikarublog:20211116173632p:plain

50歳からの暮らしを創造する https://www.kurasikaru.com/99_blank018.html

f:id:kurasikarublog:20211116173704p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html